フロントページ > 職員採用案内 > 総合職採用情報 >  令和2年度総合職採用情報

令和2年度総合職採用情報

2020年7月27日 更新

1 公安調査庁主催の事前面談会について

 国家公務員採用総合職試験(大卒程度試験及び院卒者試験)の受験者及び既合格者を対象とした「事前面談会」を実施します。

2 令和2年度採用予定者数について

 公安調査庁では,国家公務員採用総合職試験のうち,「行政」,「人間科学」,「工学」及び「数理科学・物理・地球科学」(院卒者試験)並びに「政治・国際」,「法律」,「経済」,「人間科学」,「工学」,「数理科学・物理・地球科学」及び「教養」(大卒程度試験)の各試験区分合格者の中から,合わせて4名程度の採用を予定しています。
※ 採用予定者数は今後変動する可能性があります。
※ 「人間科学」,「工学」及び「数理科学・物理・地球科学」区分の合格 者も事務官としての採用になります。

3 令和2年度官庁訪問について

【7月27日変更】第2及び第3クールの受付は,希望者多数のため,終了させていただきます。
【7月16日変更】第1クールは対面面接を予定しておりましたが,原則,Web面接とさせていただきます。

○ 官庁訪問の受付は,7月17日(金)午前9時から開始します。
○ 受付は,電子メールによる事前予約制です。
○ 受付開始日時
  第1クール:7月17日(金)午前9時
  第2クール:7月22日(水)午前9時
  第3クール:7月30日(木)午前9時
  ※ 第1クール初日(7月20日(月))に官庁訪問を希望する方は7月17日(金)午後5時までに,初日を除く第1クール及び第2クールに官庁訪問を希望する方は希望する日の前日の午前10時までに,第3クール(7月31日(金))に官庁訪問を希望する方は7月30日(木)正午までに予約受付を行って下さい。ただし,第2クール及び第3クールにおいて,前クールに官庁訪問した受験者であって,次クールへの進出が認められた方については再度の予約を要しません。
【予約方法】
 官庁訪問希望者は,自己紹介シートに必要事項を記載し,次の要領で人事課採用担当メールアドレス宛てに電子メールを送信して申込みを行ってください。
  〈メール送付先〉
  recruit-psiajinji☆i.moj.go.jp(「☆」を「@」に置き換えて送信)
  〈メール件名〉
  官庁訪問申込み(公安調査庁)_氏名
  〈メール本文〉
  ○ 氏名(ふりがな)
  ○ 連絡先(メールアドレス・電話番号)
  ○ 面接希望日
 ※ 第1クールは原則Web面接を実施。Web環境に不安があるなど,対面面接を希望される方は御相談下さい。対面面接とWeb面接どちらを選択されても面接方法の違いによる評価に差はありません。なお,第2クール以降は対面面接を予定しています。
  〈添付資料〉
  ○ 自己紹介シート(こちらからダウンロードの上,必要事項を記入。添付する際のファイル名を,「【自己紹介シート(公安調査庁)】(氏名)」として下さい。)
  ※ 事前面談会に参加し,自己紹介シートを提出された方についても,改めて自己紹介シートを作成して提出して下さい(自己紹介シートのフォントサイズ変更可,エクセル作成・手書き作成どちらでも可)。
  ※ 対面面接を希望される方は,面接当日に持参して頂いても構いません。持参される場合は,その旨メール本文に記載して下さい。
 ○ 国家公務員採用総合職試験の最終合格または1次合格が証明できる書類(下記のいずれかの書類をPDF形式で添付して送付して下さい。)
    ・ 2020年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験)及び同試験(大卒程度試験)の第1次試験に合格していることを証明できるもの
    ・ 平成30年度及び2019年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験)(法務区分等を含む。)及び同試験(大卒程度試験)(教養区分等を含む。)における合格を証明できるもの
  〈受付完了メール〉
  ○ 受付が完了した方には,受付完了メールを送信します。面接日の前日午後7時までに確認メールが届かない場合は,下記問い合わせ先まで連絡して下さい。
【Web面接留意点】
○ Web面接は,原則,Microsoft Teamsを利用して実施します。
○ ご自宅等,周囲の雑音が入らず,第三者に見聞きされない環境でご利用ください。(喫茶店等からの利用はご遠慮ください。)
○ 利用端末は,PC,タブレット,スマートフォンのいずれでも結構ですが,トラブル時の対応等,電話でのやりとりを行わせていただく可能性があるため,PC,タブレットの利用を推奨します。また,面接における本人確認等の必要から,音声のみの通話ではなく,ビデオ通話を行います。カメラ付きの端末か,別途Webカメラ等のご準備をお願いします。
○ 面接は,安定したインターネット接続環境のもとで参加していただくことを推奨します。ご家庭の光回線や,通常速度のポケットWi-Fi等で対応可能です。ただし,通信制限下等の低速環境では安定した接続ができないおそれがあります。通信制限等により,面接が十分に行えない等の事態に陥らないよう,予めご配慮をお願いします。
【その他】
○ 当庁を訪問する際は,身分証明書(学生証,運転免許証等)及び筆記用具を必ず持参してください。また,新型コロナウイルス感染症予防のため,マスクを着用していただくほか,事前に検温し,訪問時に申告していただきますので御協力をお願いします。
○ 土・日曜日及び祝日は,官庁訪問の対応を行いません。
○ 官庁訪問は,各省庁人事担当課長の申合せ に基づいて実施します。
○ 法務省とは別の取扱いになります。(法務省は上記申合せにおける同一省庁の訪問制限の対象ではありません。同一クール内で公安調査庁と法務省双方への訪問が可能です。)
○ そのほか,2020年度国家公務員採用総合職試験合格者の官庁訪問等の詳細については,人事院ホームページ「国家公務員試験採用情報NAVI」内「試験情報」「採用情報」をご覧ください。

【総合職試験採用に関するお問合せ先】
公安調査庁総務部人事課採用担当
電話:03-3592-5711(内線5039)
E-Mail:qa-recruit-psiajinji☆i.moj.go.jp(「☆」を「@」に置き換えて送信して下さい)
東京都千代田区霞が関1-1-1
中央合同庁舎6号館
 

このページの先頭へ

  • 国際テロリズム要覧2020
  • 回顧と展望 内外の公安活動についてとりまとめた資料です
  • オウム真理教に関するページ
  • 公安調査庁公式ツイッター
  • パンフレット
  • 情報提供をお願いします
  • 世界のテロ等発生状況
  • 選考採用募集中!!
  • パブリック・コメント
ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。