検索

検索

×閉じる
法制審議会 - 民法・不動産登記法部会  >  法制審議会民法・不動産登記法部会第16回会議(令和2年8月4日開催※)

法制審議会民法・不動産登記法部会第16回会議(令和2年8月4日開催※)

   ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,希望する委員等はウェブ会議システムを利用して出席した。

議題等

1 土地所有権の放棄についての検討課題
2 共有関係の見直し(通常の共有関係の解消方法)についての検討課題
3 不動産登記法の見直しについての検討課題

議事概要

1 部会資料36に基づき,土地所有権の放棄に関する検討事項について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・ 土地所有権の放棄を認める制度の創設
・ 関連する民事法上の諸課題
 
2 部会資料37に基づき,共有関係の見直し(通常の共有関係の解消方法)に関する検討事項について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・ 裁判による共有物分割
 
3 部会資料38に基づき,不動産登記法の見直しに関する検討事項について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・ 相続の発生を不動産登記に反映させるための仕組み
・ 登記名義人の氏名又は名称及び住所の情報の更新を図るための仕組み
・ 相続以外の登記原因による所有権の移転の登記の申請の義務付け

議事録等

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。