検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  国民の基本的な権利の実現  >  人権擁護局フロントページ >  人権に関する資料など >  法務省における人権相談・調査救済制度周知用リーフレットについて

法務省における人権相談・調査救済制度周知用リーフレットについて

 法務省の人権擁護機関では、「人権を侵害された」という被害者からの申出を受けて、救済手続を開始し、調査の結果、当事者の関係を調整したり、事案の円満な解決を図るなど、国民の皆様の身近に起こる人権問題を解決に導く取組を行っています。しかし、このような仕組みが国民の皆様に十分知られているとはいえず、深刻な人権侵害を受けてもどこに相談してよいのか分からない方が少なからずおられるのではないかと思います。 
 そこで、人権擁護局では、「声なき声を聞き取るための調査救済制度の周知」を目的としたリーフレットを作成し、各法務局や人権擁護委員を通じて広く国民の皆様にお知らせしています。本リーフレットでは、相談・調査救済制度の手続の流れ、実際の事例などを簡潔に記載し、法務局が行う相談・調査救済の内容を分かりやすく説明しています。
 本リーフレットを多くの国民の皆様にご覧いただき、更に人権擁護機関の存在と役割をより深く知っていただき、「声なき声」を相談・救済へとつなぐことができるよう、取組を更に進めてまいりたいと考えています。

リーフレットの内容について

(1)簡易版(A4判三つ折)

法務局において職員や人権擁護委員が人権問題に関する相談を行っていることを、たくさんの方々に知ってもらうために作成したものです。
人権に関する講演会、イベント等において広く配布しています。

(2)詳細版(A3判二つ折)

人権についての相談・救済制度の詳細や手続の流れを分かりやすく説明するために作成したものです。
法務局に相談に来られた方等に対してご説明する際に利用しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。