検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  見学案内  >  学校の学習活動で見学してみよう!お申込みページ

学校の学習活動で見学してみよう!お申込みページ


 
法務省では、法務省の役割についてみなさんに御理解いただくために、学校の先生方や児童・生徒のみなさんからの御希望により、学校の学習活動の一環としての法務省見学を受け付けています。 
法務省の見学では、職員による法務省の仕事の説明や、赤れんが棟の法務史料展示室・メッセージギャラリーの見学などを行っています。

〈関連リンク〉
 きっずるーむ「法務省見学を見学してみよう!」はこちらを御覧ください。
 

見学概要

実施日

月曜日~金曜日(午前10時から午後6時まで。祝祭日、年末年始、及び原則として火曜日の午前と金曜日の午前は除く。)
(注)上記実施日でも業務の都合により実施できない場合があります。

人数

5人~20名(左記人数には、学校関係者の同行者を含みます。)

所要時間(約1時間30分)

1 職員による法務省の業務内容の説明(40分)
2 キャピックショップ(刑務所作業製品の即売所)・サンクン広場の見学(20分)
3 赤れんが棟の法務史料展示室・メッセージギャラリーの見学(30分)

お申込み方法

(1)見学希望日の2か月前から1か月前までに、電話またはメールにて、学校名・希望日時・人数・交通手段をお伝えください。
(2)御希望された日時の空き状況の確認が取れましたら、こちらからお電話またはメールにて御連絡いたします。
  御連絡がありましたら、申請書に必要事項を御記入いただき、見学希望日の2週間前までにメールにて申請書を送付してください。
(3)参加者名簿やバスで来省される場合の車両番号については、確定次第メールにて御連絡ください。

電話

03-3580-4111(代表)
受付時間:午前9時30分から午後6時まで

メールアドレス

koho@i.moj.go.jp

申請書

注意事項

・見学の受付は、学校の学習活動の一環である場合に限ります。
・学校関係者以外の方の御同行はお断りしています。
・業務の都合上、御希望に添えない場合や日程の変更をお願いする場合がございます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。