検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  主な法務省主催イベント

主な法務省主催イベント

 

「法の日」週間記念行事


法の日フェスタin赤れんが
【令和5年度「法の日フェスタ」について】

 毎年10月1日の「法の日」は、最高裁判所、法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき、国民の皆様に、法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるよう設けられたものです。
 「法の日」から一週間は「法の日週間」とされ、最高裁判所、法務省・最高検察庁及び日本弁護士連合会の共催により各地でイベントを行います。

 法務省では、「法の日フェスタin赤れんが2023」を4年ぶりに人数制限なしで実地開催します。
 ※本イベントは終了いたしました。


令和5年度開催結果(10月7日)その1 その2
令和4年度開催結果(10月1日)
令和3年度開催結果(10月~ 特設ページ開設)
令和2年度開催結果(10月~ 特設ページ開設)
令和元年度開催結果(10月5日)その1 その2

こども霞が関見学デー


法務省こども霞が関見学デー
【令和5年度「こども霞が関見学デー」について】

 文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、こどもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。  当省も例年参加しており、様々な広報イベントを開催しています。

 法務省では、「こども霞が関見学デー」を4年ぶりに実地で開催します。
 ※本イベントは終了しました。


令和5年度開催結果(8月2日・3日)その1 その2
令和4年度開催結果(8月1日~8月31日)
令和3年度開催結果(8月18日~9月18日)
令和元年度開催結果(8月7日・8日)その1 その2
平成30年度開催結果(8月1日・2日)