検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  平成29年のプレスリリース  >  「障害のある人の人権について考えよう!人権ポスターキャッチコピーコンテスト」について
報道発表資料
平成29年7月31日
法務省人権擁護局

「障害のある人の人権について考えよう!人権ポスターキャッチコピーコンテスト」について

「障害のある人の人権について考えよう!人権ポスターキャッチコピーコンテスト」を開催しますので,お知らせします。

趣旨

 障害のある人を含む全ての人々にとって住みよい社会づくりを進めていくためには,社会の全ての人々が障害のある人について十分に理解し,必要な配慮を進めていくことが大切です。
 平成28年4月に,障害を理由とした不当な差別的取扱いの禁止や合理的配慮の提供等を定めたいわゆる「障害者差別解消法」が施行され,また,平成32年には,「2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会」を迎えることもあり,共生社会の実現に向けて,障害の有無等にかかわらず,誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う「心のバリアフリー」を推進することが必要とされています。 
 そこで,障害のある人の人権に関する啓発活動のコンセプトとなるキャッチコピーを広く一般から募集し,優れた作品は,それを素材としたポスター等を作成し,全国の公共機関等へ配布・掲示するなど,法務省の人権擁護機関の啓発活動の一環として活用します。                                               

日程(予定)

・ 応募期間
平成29年8月1日(火)~同年9月1日(金)
・ 結果発表
平成29年12月又は平成30年1月

人権ポスターキャッチコピーコンテスト実施概要

募集内容

 (1) 障害のある人の人権に関する啓発活動に使用するキャッチコピー(サブコピーを含む)
 (2) 当該キャッチコピーの趣旨
 (3) 当該キャッチコピーを素材としたポスターを作成する場合のデザインイメージを想定している
  場合は,そのデザインイメージ

応募方法,応募規定等

 ・Webサイト上の応募フォーム,郵送,電子メール,FAXにより提出。
 ・詳細は,別添の本コンテストのチラシ又は専用ウェブサイトを参照ください。(※募集は終了しました。)
  ■チラシ【PDF】

 優れた作品には,賞状及び次の副賞が贈呈されます。
  ○最優秀賞 / 1作品:ASUS ZenPad 8.0(タブレット端末)
  ○優秀賞 / 2作品:ユニバーサルデザイン等文房具詰め合わせ
  ※誰でも使いやすい工夫がされた文房具17点(1万円相当)の詰め合わせです。  

活用

 入賞作品は,ポスターのほか,法務省の人権擁護機関の啓発活動に活用します。 

主催

 法務省人権擁護局,全国人権擁護委員連合会
 

後援

 社会福祉法人全国社会福祉協議会,公益財団法人人権教育啓発推進センター(予定)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。