検索

検索

×閉じる
報道発表資料
令和5年11月30日
法務省人権擁護局

「第75回人権週間」の実施について

 昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して、12月10日は「人権デー」とされ、世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。
 法務省の人権擁護機関では、昭和24年(1949年)から、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、世界人権宣言の意義を訴えるとともに、人権尊重思想の普及高揚に努めてきました。
 本年も、12月4日から同月10日までの1週間を「第75回人権週間」として、関係機関等の協力を得ながら、様々な人権啓発イベントを全国各地で実施します。
 また、「『誰か』のこと じゃない。」をテーマに、YouTube法務省チャンネルで様々な人権問題に関するショートストーリーの動画を配信するとともに、本週間のポスターやインターネット広告でも、動画を取り上げています。
 是非、動画をご覧いただくとともに、各地のイベントに参加いただくようお願いします。
名 称 第75回人権週間
期 間 令和5年12月4日(月)から同月10日(日)までの1週間
主 催 法務省、全国人権擁護委員連合会
主な活動内容
(1) 「『誰か』のこと じゃない。」をテーマとした啓発活動(別添1)
 ・YouTube法務省チャンネルで配信中の様々な人権問題に関するショートストーリーの動画をポスターや法務省HPで広報
 ・「Myじんけん宣言」への参加を呼びかける動画をインターネット広告で周知・広報
(2) 全国各地で人権啓発イベント等を実施(別添2)
 

  • 第75回人権週間ポスター

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。