検索

検索

×閉じる
トップページ  >  感染症に関連した偏見や差別をなくしましょう

感染症に関連した偏見や差別をなくしましょう


 

感染症に対する知識や理解の不足から、社会生活の様々な場面で、差別やプライバシー侵害などの人権問題が発生しています。感染症についての正しい知識を持ち、この問題についての関心と理解を深めていくことが必要です。

様々な感染症

 HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、性的接触に留意すれば、日常生活で感染する可能性はほとんどありません。治療法の進歩により、仮にHIVに感染したとしても、早期発見及び早期治療を適切に行うことで、エイズの発症を予防し、他人への感染リスクも大きく低下させることができます。
 また、肝炎は、その多くがB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスに起因するもので、主に血液や体液を介して感染します。感染を予防するためには、血液や体液が付いた器具を共用しないこと、血液や体液が傷や粘膜に直接触れるのを防ぐことが重要であり、そのほかに普段の生活の中で感染することはありません。
 しかし、これらの正確な情報が十分に理解されていない結果として、偏見や差別に苦しんでいる感染者や患者、その家族等も少なくありません。
 政府は、HIVや肝炎ウイルスの感染者・患者、その家族等に対する偏見や差別をなくすため、これらの感染症についての正しい知識の普及啓発を行っています。
 法務省の人権擁護機関でも、感染者や患者、その家族等に対する偏見や差別をなくすために、人権啓発活動や人権相談、調査救済活動に取り組んでいます。

新型コロナワクチンの接種に関連した不当な差別はやめましょう

 政府は、新型コロナワクチンの接種について、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。病気など様々な事情で接種を受けることができない人、受けることに注意が必要な人がいます。
 接種を受けていないことを理由に差別的な扱いを受けたという相談(未接種者が一目で分かるような指示をする、接種を拒否した人の契約を打ち切る、実習等に参加させないなど)も寄せられています。それぞれの事情に配慮した感染対策を考えましょう。

新型コロナワクチン関連リンク

感染症に関する差別にお悩みの方へ -人権相談窓口-

  法務省の人権擁護機関では、感染症に関連する偏見、差別、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。困った時は、一人で悩まず、私たちに相談してください。
 



 

啓発動画

啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」-支え合う共生社会の実現に向けて-(YouTubeが表示されます。)

啓発動画「誰か」のこと じゃない。(感染症編)(YouTubeが表示されます。)