CONTENTS

Information インフォメーション

予定情報(対象期間:平成25年2月~平成25年3月)

ハンセン病問題に関するシンポジウム

日時:
2月9日(土)13:00~16:30
場所:
鹿児島市民文化ホール第2ホール
(鹿児島県鹿児島市与次郎2-3-1)
主催:
厚生労働省,法務省,全国人権擁護委員連合会ほか
概要:
ハンセン病に関するディスカッション,子どもたちによる演劇,合唱などを予定しています。
多くの方にハンセン病について知っていただく機会となればと願っています。

実施済み情報(平成24年7月~平成25年1月)

「東日本大震災で被災した建物等を再取得した場合の登記に係る登録免許税の免税措置について」

東日本大震災により被災された皆様に,心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災で被災した建物または原発警戒区域内に所在する建物を建て替えた場合の所有権の保存や移転の登記,被災した農用地に代わる農用地を取得した場合の所有権の移転の登記,被災した船舶に代わる船舶を取得した場合の所有権の保存や移転の登記など,これらの登記に係る登録免許税の免税措置があります(関東より西において土地・建物等を取得された方も要件に該当する場合がありますので,最寄りの法務局に御相談ください。)。

詳しくは,法務省ホームページ「東日本大震災により被災した建物・船舶等の登記に係る登録免許税の取扱いについて」を御覧ください。

なお,御不明な点がございましたら,最寄りの法務局にお尋ねください。

人権擁護委員に対する法務大臣表彰式が行われました。

平成24年10月2日(火),法務省大会議室において,人権擁護委員に対する法務大臣表彰式が行われ,永年人権擁護委員として活動し,特に功績があった人権擁護委員151名に対して,表彰状が授与されました。

人権擁護委員は,地域の皆さんから人権に関する相談を受けて問題解決のお手伝いをしたり,地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるよう人権の花運動や人権教室などの啓発活動を行っています。

人権擁護委員の活動については,法務省ホームページを御覧ください。

私たちのシンポ「アジア諸国の司法アクセス」の開催について

日時:
平成24年11月17日(土)
場所:
慶應義塾大学
主催:
法務省法務総合研究所ほか
概要:
サマースクールで学んだ知識を踏まえて,法整備支援の方法論やアジア諸国の法と社会の現状についてチーム単位で研究し,その成果を報告・討論をしました。
問い合わせ先:
法務省法務総合研究所国際協力部
TEL 06-4796-2153
FAX 06-4796-2157
E-mail icdmoj@moj.go.jp

第14回法整備支援連絡会の開催について

日時:
平成25年1月25日(金)
場所:
法務省法務総合研究所(国際協力部「国際会議室」)ほか
主催:
法務省法務総合研究所ほか
概要:
講演及び討議のテーマを「連携と協調で広げる法整備支援」とし,国内外の著名な専門家(国連開発計画(UNDP)関係者等))を招へいして各政府機関や国際機関等における近年の努力や挑戦を共有することで,ドナー間の連携協調の在り方を探りました。
問い合わせ先:
法務省法務総合研究所国際協力部
TEL 06-4796-2153
FAX 06-4796-2157
E-mail icdmoj@moj.go.jp