CONTENTS

第67回“社会を明るくする運動”について

○広報用ポスターについて

第67回運動では,第66回運動に引き続き,更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」を用いますが,新たにホゴちゃんのお友だちであるサラちゃんも登場します。ホゴちゃんとサラちゃんが揃って訴える姿は,地域社会みんなが力を合わせて本運動を推進しようというメッセージを表現しています。

また,再犯の防止等の推進に関する法律において,再犯防止啓発月間が7月とされたことを踏まえ,7月が本運動の強調月間及び再犯防止啓発月間であることを皆様にアピールしています。

社会を明るくする運動ポスターの縦版

(縦版)

社会を明るくする運動ポスターの横版

(横版)

○CM動画の完成について

第66回運動において本運動をテーマとするパラパラマンガを制作してくださった鉄拳さんに御出演いただき,広報用のCM動画が完成しました。

少年時代に仲間たちと悪いことをしてしまった過去を持つ鉄拳さん。CMでは,御自身の少年時代を再現したイラストを用い,犯罪や非行からの立ち直りには,本人の努力だけではなく,地域の皆様の温かい支えが必要であることを呼び掛けています。

CM内で話す鉄拳さん。カット1の写真「僕、昔、悪かった。」

カット1

CM内で話す鉄拳さん。カット2の写真「でも、周りの人に支えてもらって立ち直った。」

カット2

CM内で話す鉄拳さん。カット3の写真「その人たちがいるから今の僕がいます。」

カット3

○CM動画のメイキング動画について

15秒のCM動画では語りきれない,鉄拳さんの本運動への思いを伝えるため,鉄拳さんへのインタビューを中心とするメイキング動画を作成しました。

「(鉄拳さんが)悪いことをしていることを知っていても,いつも通りの態度で接してくれた商店街の人たち」「暇だったら柔道でもやってみろと誘ってくれた柔道の先生」「マンガを描くことを進めてくれた美術の先生」など,少年時代,鉄拳さんの立ち直りを支えてくれた様々な人物とのエピソードが披露されます。なぜ鉄拳さんは“社会を明るくする運動”に協力するのか,“社会を明るくする運動”を通してどのような社会にしたいかなど,鉄拳さんの思いが鉄拳さん御自身の言葉で語られます。

インタビューに答える鉄拳さんの画像

インタビューに答える鉄拳さん

更生ペンギンのホゴちゃんとの活動について紹介する鉄拳さんの画像

更生ペンギンのホゴちゃんとの活動について紹介する鉄拳さん

○中央行事について

本運動強調月間の初日である平成29年7月1日(土),東京都有楽町駅前広場において,広報・啓発行事を実施します。本運動フラッグアーティスト谷村新司さんによるトークショーや,映画「君の笑顔に会いたくて」で保護司役を演じた洞口依子さんによるステージイベントなど盛りだくさんです。皆さん,是非お越しください。

○最後に

第67回運動では,より多くの皆様に本運動について知っていただき,犯罪や非行からの立ち直りについて考えるきっかけとしていただけるよう,全国各地で様々なイベントや広報・啓発活動を実施予定です。皆様も,鉄拳さんが出演するCM動画を御覧いただき,周りの方へも広めていただくなど,本運動への御協力をお願いいたします。