CONTENTS

記者が行く!
~法務省×よしもと「もっと知ってほしい!法務省」よしもと芸人と一緒に学ぶ動画お披露目会を取材しました~

法務省×よしもと「もっと知ってほしい!法務省」のイメージイラスト

みなさん,こんにちは。今回は,霞が関の法務省を離れて吉本興業株式会社東京本社にやってきました。

担当者:
こんにちは。吉本興業へようこそ。
記 者:
こんにちは。今回は法務省と吉本興業のタイアップ企画のお披露目会があると聞いて取材にお伺いしたんですけど。
担当者:
はい,吉本興業とタイアップして製作していた動画が完成したので,本日はそのお披露目会を開催するんですよ。
記 者:
そうなんですね!なぜ吉本興業とタイアップすることになったのですか?
担当者:

法務省には,国民の皆様に法務行政への理解を深めていただきたい!暮らしの中で,どのような役割を担い,人々と繋がっているのか「もっと知ってほしい!」という想いがありました。

そこで,これまでにも「社会を明るくする運動」や「人権啓発活動」など,法務省の取組に御協力いただいている吉本興業グループに相談したところ,私たちの想いに賛同していただき,「もっと知ってほしい!法務省」を合言葉に“よしもと芸人と一緒に学ぶ動画”を製作することになったんです。

記 者:
よしもと芸人と一緒に学ぶのですか?
担当者:
はい,動画に御出演いただいた芸人さんたちも法務省の取組についてあまりご存知でない方ばかりでしたので,これから動画を見ていただく皆様も,芸人さんと一緒に法務省のことを学んでいただけ ればと思っています。それでは,もうすぐお披露目会が始まりますので,会場へどうぞ!!
金田法務大臣(当時)と西川きよしさんが登壇し,固い握手を交わしたときの様子

金田法務大臣(当時)と西川きよしさんが登壇し,固い握手を交わしました。

記 者:
お,いきなり金田法務大臣(当時)と西川きよしさんの登場ですか!
担当者:
はい,西川きよしさんは動画には出演していませんが,国会議員時代からお二人は親しくされていたという事もあり,よしもと芸人代表として御登場いただきました。
記 者:
なるほど,お二人は旧知の仲だったんですね!
担当者:
続いて,実際に動画で御出演いただいた芸人さんたちが登場しますよ~。
芸人さんが登壇し,動画のダイジェスト版がお披露目された様子

芸人さんが登壇し,動画のダイジェスト版がお披露目されました。

記 者:
木村祐一さん,麒麟・田村さん,ペナルティ・ワッキーさん,COWCOWさん,ガレッジセール・川田さん,銀シャリさん!皆さん有名な方ばかりですね!
撮影時のエピソードを語る銀シャリのお二人(中央)の様子

撮影時のエピソードを語る銀シャリのお二人(中央)

担当者:
お披露目会に御登場いただいた方のほかにも,トレンディエンジェルさん,ゆりやんレトリィバァさん,ナダルさんなど,有名芸人さんに御出演いただいているんですよ。
記 者:
豪華なメンバーですね!上映された動画も,法務省の取組が分かりやすく紹介されていていて,どれもすばらしい出来栄えです。
担当者:
ありがとうございます。人気も実力も兼ね備えた芸人さんばかりで,皆さんお忙しい中,短期間で法務省の取組のポイントを押さえたすばらしい動画を作っていただきました。法務省の仕事は一見堅いようですが,安全で明るい社会をつくるために様々な仕事をしていて,国民の皆様と身近につながっているということを知ってもらえれば幸いです。
記 者:
いろいろな方法で法務省の取組を発信されているのですね。本日はありがとうございました。
担当者:
ありがとうございました。
もっと知ってほしい!法務省の集合写真

最後に記念撮影をして,お披露目会は終了しました。

法務省はこれからも,国民の皆様に法務行政への理解を深めていただくため,吉本興業グループの御協力のもと,法務省の取組を分かりやすく発信していきます!

「もっと知ってほしい!法務省」よしもと芸人と一緒に学ぶ動画は,吉本興業特設ページか,法務省のホームページでチェックしてね!