CONTENTS

BBS運動発足70周年記念式典が開催されました

皇太子同妃両殿下の御臨席のご様子

皇太子同妃両殿下の御臨席を賜りました

平成29年9月23日(土),東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて,皇太子同妃両殿下の御臨席を賜り,BBS運動発足70周年記念式典が開催されました。

BBS運動とは, Big Brothers and Sisters Movementの略称で,非行など様々な問題を抱える少年の自立を支援し,犯罪や非行のない明るい社会の実現を目指す青年ボランティア運動のことです。

その原型は,アメリカにあると言われていますが,日本における運動は,戦後の京都で生まれたとされています。戦後間もない混乱期,荒んだ社会環境の中で,孤児となり,非行に走る子どもたちの姿に心を痛めた京都の学生らが「若者の力で,子どもたちのために何かできないか」と考え,行動したのが始まりです。

以後,子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しましたが,社会の変化に対応しながら,70年間受け継がれた活動を次の世代に引き継ぐため,70周年の節目に「過去から未来へ つづける・つなげる・つぎの手に」をキーコンセプトに記念式典を開催し,全国のBBS会員など約570名が参加しました。

記念式典の様子の写真

記念式典の様子

式典では,BBS運動に功績のあった個人・団体に対する顕彰が行われ,法務大臣感謝状が,上川陽子法務大臣から受彰した19名及び5団体を代表して静岡県静岡地区BBS会代表・木村太郎さんに贈呈されました。

また,日本BBS連盟会長表彰が,戸田信久日本BBS連盟会長から受彰した22名及び2団体を代表して春日智徳さん(島根県)に授与されたほか,日本BBS連盟会長感謝状が,協力功労者として受彰した3名・1団体を代表して宮﨑秀一さん(青森県)に,家族功労者として受彰した21名を代表して谷口久江さん(徳島県)に,それぞれ贈呈されました。

表彰状等が授与・贈呈された後,受彰者を代表して瀬尾真未さん(兵庫県)が謝辞を述べられました。

その後,皇太子殿下からBBS会員にお言葉を賜りました。

皇太子殿下お言葉

BBS運動発足70周年記念式典に出席し,全国各地のBBS会員の皆さんと共にお祝いできることを,うれしく思います。

我が国のBBS運動は,戦後間もない混乱期に,町にあふれる孤児に心を痛めた青年たちによって発足しました。以来,今日に至るまで,皆さんは,常に「友愛とボランティア精神」をもって,非行を始め様々な困難を抱える少年の良き“ともだち”として,少年たちに同じ目の高さで寄り添い,その立ち直りを支えてこられました。皆さんの情熱とたゆまぬ努力により,こうしたBBS運動が今日まで連綿と受け継がれてきたことは大変意義深いことであり,長年にわたる皆さんの努力と熱意に深く敬意を表します。

少年をめぐっては,近年,非行に加え,いわゆる「子どもの貧困」が社会的問題となっているほか,家庭での虐待,いじめや不登校などの問題が増えてきており,少年を取り巻く環境は,複雑化・多様化している状況にあります。我が国の未来を担う少年の健全な育成が,従来にも増して重要になっている今日,BBS会員である皆さんの活動には,ますます大きな期待が寄せられていくものと思います。困難に直面している少年の一人一人が心豊かに成長を遂げ,社会に羽ばたいていくことができるよう,今後のBBS運動の更なる充実・発展を願っています。

終わりに,本日多年の功績により表彰を受けられた方々に心からお祝いを申し上げるとともに,ここに集われた皆さんが,今後とも少年たちの良き兄,良き姉として活躍されることを期待しています。

そして,70周年記念行事実行委員の岩永円さんと神谷精さんが決意表明を行いました。

式典終了後は,NPO法人再非行防止サポートセンター愛知の理事長である高坂朝人(たかさか・あさと)さんによる講演や,刑務所での慰問コンサート等を中心に活躍する女性デュオ「Paix(ペペ)」によるミニコンサートが行われました。

自身も非行から立ち直った経験を持つ高坂さんからは,その経緯や支えとなった人たちなどについて話があり,会員たちがこれからの活動を考えるきっかけとなりました。

また,Paixからは,歌を通じて,罪を犯した人たちの立ち直りを支える会員の活動に対してエールをいただきました。

様々な悩みや生きづらさを抱える子どもたちは,全国にたくさんいます。その子どもたちが笑って暮らすことができるよう,BBSはこれからも活動を続けていきます。「あかれんが」を御覧の皆さんも,子どもたちのために何か一緒に活動してみませんか。多くの方の御理解と御協力を,お待ちしております。

Paix2(ペペ)によるミニコンサートの様子

Paix(ペペ)によるミニコンサート

<リンク>

・更生保護を支える人々(法務省サイトが開きます)

・特定非営利活動法人日本BBS連盟(外部サイトが開きます)

(法務省保護局更生保護振興課)