CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!

Vol.44 〜法テラス・サポートダイヤル 利用件数400万件突破〜

皆様にご利用いただいております「法テラス・サポートダイヤル」の利用件数が、平成31年1月5日、業務を開始した平成18年10月2日からの累計で400万件を突破しました。

■ 法テラス・サポートダイヤルとは

法的トラブルを抱えてお悩みの方の問題解決に向け、お問合せの内容に応じて、解決に役立つ法制度や、地方公共団体・弁護士会・司法書士会・消費者団体などの関係機関の相談窓口をご案内します。

【 法テラス・サポートダイヤル 】

TEL 0570-078374 (おなやみなし) (受付時間 : 平日9時-21時、土曜日9時-17時)

■世相を映すお問合せの一部をご紹介します。

平成30年は、大阪北部地震、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)、北海道胆振東部地震など自然災害が多く発生し、被災された方だけでなく、そのご家族の方など、多くの方からお問合せがありました。

また、セクハラ・パワハラといった、報道で話題となった社会問題に関するお問合せも、増加しました。

災 害
豪雨災害で自宅が床下浸水してしまい、修理が必要になった。利用できる支援制度や相談窓口はないか。
パワハラ
会社の社長から暴力を振るわれた。会社を辞めたいが、給料の未払分もあり、今後の対処について、どこに相談すればよいか。
セクハラ
会社の上司から身体を触られるなどのセクハラを受けた。会社を辞めるつもりなのだが、賠償を請求するための制度等について教えてほしい。

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter

法テラス公式Twitter画面

法テラス公式Twitterでは,制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を配信しています!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす

【第44号】

特集:「ペットと法律」

表紙・インタビュー

:吉岡 里帆さん

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載です♪
ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン「ほうてらすPlus」

パソコンなどのイラスト

法律相談会やイベントなどの法テラスに関する情報をご紹介。
ホームページからご登録いただけます。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

法テラス社屋イラスト

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラス_ロゴ法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。