CONTENTS

7月は「再犯防止啓発月間」です!

★「再犯防止啓発月間」ってどんなことをするの?

→再犯の防止について,国民の皆様に関心・理解を深めていただくための啓発月間です!
法務省では,下記のとおり,7月13日(土)に「再犯防止シンポジウム」を行います。また,全国各地で再犯防止に関するPRイベントが開催される予定です。

啓発ポスター

(啓発ポスター)

★そもそも,「再犯防止」って?

→犯罪や非行をした人が社会に戻った後,再び罪を犯さないように指導し,更生を支援することをいいます。
日本では,犯罪件数(刑法犯認知件数)が減少傾向にある一方で,罪を犯した人(刑法犯検挙者数)のおよそ半数が,過去にも罪を犯したことのある人(再犯者)となっています。そのため,安心・安全な社会を実現するためには,罪を犯した人が,再び過ちを繰り返すことなく,再び社会を構成する一員となれるよう指導・支援することが重要であり,そのための取組が「再犯防止」です。

★啓発月間中のイベントなど

○「再犯防止シンポジウム2019」開催!

「再犯防止」について考えるため,「依存症からの回復」をテーマとしたシンポジウムを開催します。

○日時 令和元年7月13日(土)14時~17時
○場所 全社協・灘尾ホール(新霞が関ビル内)
 ※ 入場無料・事前予約制
(お申し込みはメールにて承ります)

シンポジウムには,「情報ライブミヤネ屋」(日テレ系)などに出演中の医師・おおたわ史絵先生や,依存症専門医である成瀬暢也先生など,依存症支援の最前線で活躍されているゲストの方々をお呼びする予定です。
依存症の問題や再犯防止に少しでも興味のある方,依存症の問題にお悩みの方やその支援に携わっている方,どなたでも,ご来場をお待ちしています。 詳細はこちら

再犯防止シンポジウムQRコード
前回のシンポジウムの様子

前回のシンポジウムの様子

○「再犯防止」広報コーナーの特別設置

法務省赤れんが棟内には,「再犯防止」常設展示スペースを設置し,PRパネルやリーフレットのほか,これまで再犯防止にご協力いただいた芸能人の方々のサインなどを展示しています。
さらに,啓発月間には,法務省庁舎西玄関待合スペースにも広報コーナーを設置し,PRパネルの展示や,吉本興業と法務省が共同して製作したPR動画「僕が非行から立ち直ったきっかけ」などを放映します。動画には,品川祐さん(品川庄司),佐田正樹さん(バッドボーイズ),黒瀬純さん(パンクブーブー)にご出演いただいています。

★政策についてもっと知りたい!

法務省ホームページでは,「再犯防止」に関する取組を詳しくご紹介しています。詳しくは こちら

再犯防止フロントページQRコード

また,平成30年版の「再犯防止推進白書」もホームページに全文を掲載しています。

再犯防止推進白書QRコード

再犯防止にご理解とご協力をお願いします。