CONTENTS

国際テロリズム要覧(Web版)の紹介

「国際テロリズム要覧(Web版)」

公安調査庁では,平成5年(1993年)から,世界のテロリズムの潮流及び各種組織の実態について取りまとめた「国際テロリズム要覧」を発刊しています。また,同要覧を国民の皆様に広く知っていただくため,ホームページ上に,同要覧を分かりやすく再編集した「国際テロリズム要覧(Web版)」を掲載しています。

Web版では,最近の国際テロ情勢や個別の国際テロ組織について検索することが可能となっており,特に注目される国際テロ組織については,組織の設立経緯や目的,概要,指導部の構成,近年の動向,活動理念などを詳しく紹介しています。

国際テロリズム要覧(Web版

「最近のテロ等発生状況」

さらに,公安調査庁ホームページでは,世界各地の国際テロリズム関連の事件をまとめた「最近のテロ等発生状況」を掲載しています。世界では,今なお頻繁に,テロ事件が発生していますが,同コンテンツでは,こうした事件の概要を地域・年・月ごとにまとめています。国際テロリズム要覧(Web版)と併せてご利用いただければ,国際テロに対する認識を更に深めていただけるものと思います。随時更新していきますので,是非,ご利用下さい。

公安調査庁ホームページ

「公安調査庁とテロの未然防止に向けた取組」

公安調査庁は,破壊活動防止法と無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づき,国際テロリズムを含む我が国の公共の安全に影響を及ぼすおそれのある国内外の公安情勢について幅広く情報を収集・分析し,得られた情報を関係機関等に提供することで,我が国の危機管理や外交・安全保障に関する重要施策の推進に貢献しています。

今後,我が国においては,ラグビーワールドカップ2019(本年9~11月)が開催されるほか,2020年には,京都コングレス(各国の法務大臣等が出席する国際会議)や東京オリンピック・パラリンピック競技大会など,国際社会の注目を集めるイベントが数多く予定されています。公安調査庁ではこれら大規模イベントの安全開催等に向け,テロの未然防止に関する情報収集・分析体制の強化を図るとともに,「国際テロリズム要覧(Web版)」等を通じて,国民の皆様や民間企業に対し,国際テロに関する情報提供に努めています。