CONTENTS

第70回“社会を明るくする運動”
~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”とは

“社会を明るくする運動”は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

本運動は,昭和26年(1951年)から法務省が主唱し,今年で記念すべき70回目を迎えました。

更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん

更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん

第70回“社会を明るくする運動”ポスター

第70回“社会を明るくする運動”ポスター

本運動の実施要綱等について

本運動の趣旨をより多くの国民の皆さまにご理解いただくことができるよう,本運動の実施要綱を分かりやすく改訂しました。運動の趣旨や目標について,今回からは「この運動において力を入れて取り組むこと」を新たに盛り込み,より分かりやすい表現としました。

また,皆さま一人ひとりにご協力いただけるよう,身近なことから取り組める,この運動への関わりの例を,実施要綱と共に法務省ホームページで公開しています。

実施要綱等については,下記のQRコードからご確認ください。

SNS等を活用した広報活動について

本年7月から,更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃん」などのLINE(ライン)スタンプを配信することを予定しています。

配信開始時期などの詳細については,法務省保護局公式Twitter(ツイッター)等で改めてお知らせします。

また,本運動が70回の節目を迎えたことを契機として,法務省保護局では新たに「法務省保護局公式Instagram(インスタグラム)」を開設しました。今後は,既に開設済みの「法務省保護局公式Twitter(ツイッター)」に加え,Instagram(インスタグラム)も活用して,国民の皆さまに本運動や更生保護活動についてより身近に感じていただくことができるよう,更生保護ボランティアの素顔や更生保護活動の魅力などを中心に発信してまいります。

更生保護について,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等で発信された情報をフォローしていただくことは,一人ひとりにできる“社会を明るくする運動”の取組の一つです。

下記のQRコードからそれぞれアクセスしていただき,閲覧,フォロー,リツイート等をよろしくお願いいたします。

第70回運動の推進に当たって

例年であれば,本運動の強調月間である7月を中心に,全国各地で本運動の推進に関する街頭広報活動やシンポジウム等が開催されます。

しかし,本年は新型コロナウイルス感染症をめぐる状況により,ご紹介したInstagramやTwitter等を活用した,ソーシャルディスタンス(人と人との物理的距離)を保った形での広報活動を展開することとしています。

1年間を通じて様々な情報を発信してまいりますので,読者の皆さまも周りの方々に本運動や法務省保護局のSNS等を周知していただくなどのご協力をよろしくお願いいたします。

法務省保護局公式Twitter(ツイッター)

法務省保護局公式Twitter(ツイッター)