CONTENTS

立ち直れる。その思いをツナグ。~立ち直り応援基金について~

本年8月1日,更生保護法人日本更生保護協会において,「立ち直り応援基金」が創設されました。
 この基金は,犯罪や非行からの立ち直りに賛同してくださる,個人・企業・団体等からインターネット等を通じて広く寄附を集め,集めた寄附金を,全国の草の根の立ち直り支援活動に助成するものです。
 日本更生保護協会が運営を行い,法務省保護局が広報を担う,という役割分担で実施しています。

立ち直り応援基金創設の経緯

平成29年12月に閣議決定された「再犯防止推進計画」や,令和元年12月に犯罪対策閣僚会議にて決定された「再犯防止推進計画加速化プラン」においては,更生保護に携わる民間協力者の活動基盤をより強固なものとするため,クラウドファンディングや基金等を含め,民間資金の活用を促進していくこととされています。その背景には,犯罪や非行からの立ち直りを支援する民間協力者の財政基盤のぜい弱さがあり,その活動の多くが,関係者の熱意のみによって成り立っていることが挙げられます。

立ち直り応援基金の仕組み

これらのことを受けて創設されたのが,「立ち直り応援基金」です。インターネットを通じて誰もが一口1,000円から参加することができる,最も身近な立ち直り支援のカタチです。現在,日本では,新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響もあり,様々な募金やクラウドファンディングが行われ,かつてないほど寄附の機運が高まっていますが,その中でも,「犯罪や非行からの立ち直り」を一つの社会的価値とし,その価値への賛同を募る立ち直り応援基金は,大きな挑戦であると考えています。寄附募集の取組を通じて,これまで更生保護とのつながりが少なかった個人や企業等と一緒に取り組んでいく雰囲気が生まれることが期待されます。
 そして,集めた寄附金は,全国各地の立ち直りに資する居場所づくりの活動や,更生保護に携わる草の根の活動に助成されます。助成により安定した基盤において,民間協力者が安心して活動に臨むことができるようになれば,そこから新たな着想に基づく活動や,これまでにはなかった新たな連携等が生まれてくることも期待されます。

立ち直り応援基金・寄附強化月間

年末年始は,社会全体で,支え合いや寄附の機運が盛り上がる時期です。立ち直り応援基金は,12月・ 1月を「寄附強化月間」と位置付けています。各種イベントや広報展開により,この基金をできる限り多くの人たちに知っていただき,そして,楽しんでこの基金に参画してもらうための仕掛けを考えています。次号(※72号を想定)の「あかれんが」においては,その取組についてご紹介する予定です。
 ぜひ,立ち直り応援基金へのご賛同,そして,広報へのご協力をよろしくお願いいたします。

【立ち直り応援基金・ホームページ】

独立行政法人福祉医療機構のご協力により,福祉・保健・医療の総合情報サイトである「WAM NET」に掲載しています。
https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/kouseihogo/kouseihogo004.html