検索

検索

×閉じる

動画案内(デジタル・コンテンツ)

 この動画案内は,商業登記に基づく電子認証制度の概要や仕組み,実際の電子証明書の取得の方法について,動画によって分かりやすくご案内するものです。

会社・法人の電子認証制度をご存知ですか(約4分)

動画:会社・法人の電子認証制度をご存知ですか

 『会社・法人の電子証明書って何?』
 『どんな手続で利用できるの?』
 この番組では,商業登記に基づく電子認証制度の概要や電子証明書を利用することができる主な行政手続について,ご説明しています。

 

電子認証制度の仕組み(約9分30秒)

動画:電子認証制度のしくみ

 『電子署名や電子証明書って何のために必要なの?』
 『電子署名がついていると安心なの?』
 この番組では,登記所が発行する会社・法人の代表者の電子証明書のご利用に当たり,知っておいていただきたい電子認証制度の仕組みについて,ご説明しています。

 

会社・法人の電子証明書を取得してみましょう(約11分)

動画:会社・法人の電子証明書を取得してみましょう

 『会社・法人の電子証明書ってどうやって取得するの?』
 この番組では,電子証明書を取得するために必要な申請の手続について,ご説明しています。
 ※動画内において,印鑑カードの提示が必要である旨御案内しておりますが,令和2年2月12日より,印鑑カードの提示は不要となりました。
 ※電子証明書の発行手数料については,令和3年4月1日より下記のとおり引下げを行っておりますので,併せて御確認ください。
   (令和3年4月1日から電子証明書の手数料を大幅に引き下げます[PDF:822KB]

電子証明書を利用した印鑑証明書のオンライン請求(約10分30秒)

動画:電子証明書を利用した印鑑証明書のオンライン請求

 『電子証明書は,どのようにして使うの?』
 『印鑑証明書のオンライン請求は,どのような手続なの?』
 この番組では,電子証明書の利用場面の一例として,印鑑証明書のオンライン請求手続について,ご説明しています。

 

電子証明書を利用したオンラインによる国税関係の手続(約15分)

動画:電子証明書を利用したオンラインによる国税関係の手続

 『オンラインによる国税関係の手続では,どのようにして電子証明書を使うの?』
 この番組では,商業登記に基づく電子認証制度の電子証明書の利用場面の一例として,オンラインによる国税関係の手続について,ご説明しています。

 

(参考)法務省動画チャンネル

 商業登記に基づく電子認証制度の動画案内は,グーグル株式会社が運営する動画配信サイトYou Tube内の法務省動画チャンネル(http://www.youtube.com/MOJchannel)で提供されています。