検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  フォトニュース  >  会議・イベント  >  法の日フェスタin赤れんが2023を開催しました!(その2)

法の日フェスタin赤れんが2023を開催しました!(その2)

サンクン広場でのプログラム

特別機動警備隊ワークショップ


丈夫な盾は石を投げられてもびくともしませんでした!
 刑事施設における緊急時の対応に特化した刑務官である「特別機動警備隊」が訓練の様子を披露しました!
 盾がいかに強いのかを体験していただくため、参加者には盾に向かって石を投げていただきました。

法務省ゆるキャラ写真撮影会


(左から)人権イメージキャラクター人KENあゆみちゃん・人KENまもる君、東京出入国在留管理局キャラクターとりぶ、法教育マスコットキャラクターホウリス君、更生保護マスコットキャラクター更生ペンギンのホゴちゃん
 午前と午後の1回ずつ、法務省のキャラクターがサンクン広場に大集合しました!
 来てくれた方と記念撮影をしました。

地下1階でのプログラム

国立印刷局展示ブース(特別出展)


多くの人でにぎわっていました。
 国立印刷局による官報の紹介ブースでは、みなさんの誕生日や記念日に発行された官報を出力する体験コーナーが大好評でした!

性格検査体験コーナー


簡単な質問に答えるだけで自分の特徴がわかることもあり、幅広い年代の方が体験していました。
 少年鑑別所の性格検査を体験することができるコーナーで、結果を受けた方からは「すごい!当たってる!」、「自分の意外な一面を知ることができた。」などの声がありました!

不動産登記展示ブース


トウキツネのぬり絵コーナーや写真撮影コーナーもありました。
 来年4月から不動産登記のルールが変わります。
 不動産登記展示ブースでは、トウキツネが新しいルールについて動画で解説していました。
他にもイベントが盛りだくさんでした!

公安調査庁展示ブース・採用広報コーナーでは、公安調査庁の業務についてのパネル展示や立入検査服の着用体験を行いました。

国際協力部展示ブースでは、アジアの国々で法制度整備支援活動を行う法務省法務総合研究所国際協力部の活動内容を紹介しました。

  • 更生保護展示ブース・保護局採用広報コーナーでは、更生保護や保護観察官について、バナースタンド等を展示したり、職員が質問にお答えしたりしました。

  • 法テラス展示ブースでは、法テラスをもっと身近に知っていただくため、法テラスのお仕事紹介や法テラスグッズを配布しました。

司法外交閣僚フォーラム展示ブースでは、今年7月に実施した同フォーラムの紹介と併せて、法務大臣が実際に使用したバックパネルや旗、キャベル等を用いて記念撮影を楽しんでいただきました!

出入国在留管理庁の業務紹介ブースでは、パスポートが本物かどうか機械を使用して、チェックする体験コーナーもありました。

矯正局採用広報コーナーでは、動画を用いた刑務所バーチャルツアーを開催しました。

  • ADR(裁判外紛争解決手続)ブースでは、認証ADRに関するパンフレット、ODR実証事業に関するチラシを配布し、認証ADRの概要やそのメリット等についての説明を行いました。

  • 人権ブースでは、人権に関する冊子や人権擁護委員に関するチラシの配布を行いました。
その1はこちら