検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース  >  上川法務大臣が,(株)小学館集英社プロダクション代表取締役社長,ヤフー(株)CSR推進室長による訪問を受けるとともに,受刑者に訓示をしました(令和2年12月9日)。

上川法務大臣が,(株)小学館集英社プロダクション代表取締役社長,ヤフー(株)CSR推進室長による訪問を受けるとともに,受刑者に訓示をしました(令和2年12月9日)。


記念撮影(左から,株式会社小学館集英社プロダクション都築代表取締役社長,上川法務大臣,ヤフー株式会社CSR推進室鈴木室長,大橋矯正局長)
 本年12月9日(水),上川法務大臣は,株式会社小学館集英社プロダクション都築代表取締役社長及びヤフー株式会社鈴木CSR推進室長による訪問を受けました。概要は以下のとおりです。
 今回の訪問では,法務省,美祢市,株式会社小学館集英社プロダクション,ヤフー株式会社との連携による美祢社会復帰促進センターにおける再犯防止・地方創生連携協力事業について,本事業の意義・方向性等の説明を受けるとともに,本年11月18日(水)から美祢社会復帰促進センターにおいて,女子受刑者を対象として開講されている職業訓練「ネット販売実務科」の実施協力を依頼されたものです。
 上川法務大臣は,訪問を歓迎するとともに,企業の社会貢献事業,地方公共団体の地方創生事業を通じて,再犯防止を目指す取組への協力に対して感謝の意を伝えるとともに,社会全体で新型コロナウイルス感染症の感染防止・拡大防止に取り組む中においても,関係者の尽力により,受刑者の社会復帰に役立つ職業訓練を全国で初めてオンライン方式で実施できることとなったことについて,謝意を表しました。

懇談の様子
 また,上川法務大臣は,オンラインにより美祢社会復帰促進センターと法務本省をつないで当該職業訓練を受けている受刑者に対して訓示を行い,本事業の意義や受講者の社会復帰に対する期待を述べました。

受刑者に訓示する上川法務大臣