検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース >  会議・イベント >  日本・モンゴル外交関係樹立50周年記念講演 「日本とモンゴルにおける法の支配の浸透と促進」 を開催いたしました。

日本・モンゴル外交関係樹立50周年記念講演 「日本とモンゴルにおける法の支配の浸透と促進」 を開催いたしました。

 本年、日本とモンゴルは外交関係樹立50周年を迎えました。
 
 法務総合研究所では、令和4年12月15日(木)、記念講演会を開催し、日本、モンゴルの会場参加、オンライン参加併せて100人超の参加者を得ました。
 
 本講演会は、これまで、両国の法・司法分野における協力関係の発展に貢献されてきた方々の講演を通じ、これまでの歩みをより多くの方に広く知っていただくとともに、日本とモンゴルの友好関係の更なる発展を図ることを目的として開催したものです。
 
 各講演者からは、モンゴルにおける調停制度の創設の経緯や、現在モンゴルで進められている商法典の起草、法学分野の人材育成等について、これまでの経緯や今後の展望等が、述べられました。
 日本とモンゴルは、自由、民主主義、法の支配といった普遍的価値を共有する戦略的パートナーとして、これからも法制度整備支援等の活動を通じ、一層協力関係を深めて参ります。
 なお、講演の内容につきましては、法務省法務総合研究所国際協力部の機関誌ICD NEWSに今後掲載予定ですので、御関心のある方はそちらも御参照ください。

門山宏哲日本国法務副大臣による挨拶の様子

  • バヤルサイハン・ソロンゴーモンゴル国法務内務省副大臣による挨拶の様子

講演の様子
【法務総合研究所】