検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース >  会議・イベント >  法務省において、第72回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。

法務省において、第72回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。


(受賞者と参列者の集合写真)
 “社会を明るくする運動”作文コンテストは、全国の小・中学生の皆さんに、日常生活での体験を通じて、犯罪や非行のない明るい社会づくりについて考えたことや感じたことを作文にすることで、本運動に対する理解を深めてもらうことを目的として実施しています。

 30回目である今回は、31万6,323点(小学生13万1,270点、中学生18万5,053点)の応募がありました。

 その中から、厳正な審査の結果、法務大臣賞(最優秀賞)2点を始め入賞作品32点が選ばれました。法務大臣賞には、小学生の部は折居(おりい)(じゅん)()さん(岩手県)の作品「悩みの風船がはじける前に」が、中学生の部は植山(うえやま)いろはさん(岐阜県)の作品「挨拶でつながる社会」がそれぞれ選出されました。

(表彰を受ける折居潤希さん)

  • (表彰を受ける植山いろはさん)
 齋藤法務大臣は、折居さんに対して、「自分自身も仲間の空気を抜いてあげられる存在になりたいという、折居さんの他者に寄り添う温かい気持ちが伝わってきました。」、植山さんに対して、「誰かの不安に気が付いたら、「挨拶」を通じその人に手を差し伸べ、支えられるようにしたいという強い決意が感じられました。」などと言葉を掛けました。

(挨拶を述べる齋藤法務大臣)
 齋藤法務大臣の言葉を受けて、折居さんは、「このような光栄な賞をいただき、ありがとうございます。」と述べられ、植山さんは、「地域とのつながりを大事にし、これからも困った人に手を差し伸べられるように努めていきたい。」と、それぞれ自分の言葉で述べられました。

(受賞した気持ちを述べる折居さん)

  • (受賞した気持ちを述べる植山さん)