検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース >  会議・イベント >  令和5年度こども霞が関見学デーを開催しました!(その1)

令和5年度こども霞が関見学デーを開催しました!(その1)


赤れんが棟には横断幕が掲げられました。
 令和5年8月2日(水)、3日(木)に法務省こども霞が関見学デーを開催しました!
 
 今年は、2日間で1,450名の方々にご参加いただきました。
 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

よしもと×法務省 法務省のお仕事学びまSHOW!


左からレギュラー西川さん、レギュラー松本さん、こがけんさん、タケトさん
 吉本興業株式会社の人気芸人さんと一緒に、クイズに挑戦し、法務省のお仕事について楽しく学びました。
 MCはタケトさん、ゲストとしてレギュラーさんとこがけんさんが、イベントを盛り上げてくださいました。

左からレギュラー松本さん、レギュラー西川さん、こがけんさん。刑務官の敬礼のポーズをお願いしたのですが・・・。

  • 吉本芸人さんたちがチームリーダーとなり、みんなでチームに分かれてクイズに挑戦しました!

法務局の登記官と土地家屋調査士のお勉強をしよう!


土地家屋調査士会の方からトータルステーションの使い方を教えていただきました。
  まちで見かけるあの器械は、トータルステーションといいます。
 土地家屋調査士会の方と一緒にトータルステーションからサンクン広場をのぞいてみました。

   

大人からもこどもからも大盛況でした!

入国審査のお仕事をやってみよう!


パスポートを用いた体験の様子
 入国審査の模擬ブースを設置し、パスポートを用いたお仕事体験(偽造されていないかのチェック、スタンプの押印等)を行いました。
 アンケートには、「おもしろかった。」や「勉強になった。」などの意見が多数。大好評でした!

機械を当ててパスポートの確認をします。

  • また、ブースには東京出入国在留管理局のマスコットキャラクター「とりぶ」が登場! 記念撮影も行いました。

開廷!ほうむしょう法廷!


ほうむしょう法廷の様子
 こども霞が関見学デーでは、今年はじめて実施したイベント(事前予約制)です。
 たくさんのご応募をいただきありがとうございました!
 
 当日は、参加された皆さんが裁判官役になり、有罪か無罪かを一緒に考えてもらいました。

めざせ!こども調査官


公安調査庁のブース
 皆さんは、「公安調査庁」という組織を知っていましたか?
 ブースでは、立入検査服を着て記念写真を撮るコーナーもありました。

  • 情報収集体験の様子。忘れないように熱心にメモを取っていました。
 集めた情報をもとに、上司から出されたクイズミッションに挑戦! ミッションクリアを目指して、みんなで協力して真剣に取り組みました。

制服コーナー・車両展示


出入国在留管理庁の青パト(左)と特別機動警備隊の隊長車(右)
 出入国在留管理庁のパトロールカー(通称:青パト)と特別機動警備隊(通称:特機)の隊長車の車両展示を行いました。

 制服コーナー・車両展示では、入国審査官や入国警備官、刑務官の制服を着て、青パトや特機の隊長車をバックに写真を撮りました☆
 

ホゴちゃんとあそぼう!


「ホゴちゃんとあそぼう!」の様子
 更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃんは、立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り、犯罪や非行のない明るい社会を願う心優しいペンギンです。

  • 毎年恒例の「ホゴちゃんとあそぼう」のブースに、今年はわなげコーナーもできました!いくつ成功できたかな??
 今年はまだまだイベントが盛りだくさん!その2に続きます。