検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース >  会議・イベント >  第74回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。

第74回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。


受賞者と参列者の集合写真
 “社会を明るくする運動”作文コンテストは、全国の小・中学生の皆さんに、日常生活での体験を通じて、犯罪や非行のない明るい社会づくりについて考えたことや感じたことを作文にすることで、本運動に対する理解を深めてもらうことを目的として実施しています。
 今回は32回目であり、全国から30万点を超える作品の応募がありました。
 その中から、厳正な審査の結果、法務大臣賞(最優秀賞)2点を始め入賞作品32点が選ばれました。法務大臣賞には、小学生の部は山川 やまかわ 輝士 てるひと さん(東京都)の作品「笑顔あふれる社会のために」が、中学生の部は吉田 よしだ さくら 晴蘭 せいら さん(大分県)の作品「明るい光、社会の中で」がそれぞれ選出されました。

表彰を受ける山川輝士さん(1)

表彰を受ける山川輝士さん(2)

表彰を受ける吉田さくら晴蘭さん(1)

表彰を受ける吉田さくら晴蘭さん(2)
 表彰式では、鈴木法務大臣が、山川さんと吉田さんに対して表彰状とトロフィーを贈呈し、お二人の作文を読んでの感想とお祝いを述べました。

挨拶を述べる鈴木法務大臣
 鈴木法務大臣の言葉を受けて、山川さんと吉田さんはそれぞれ受賞の喜びを述べられました。

受賞した気持ちを述べる山川さん 

受賞した気持ちを述べる吉田さん