検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  刑事政策  >  再犯防止対策  >  再犯防止シンポジウム(中央)

再犯防止シンポジウム(中央)

 再犯の防止等の推進に関する法律(平成28年法律第104号)第22条において、国は、再犯の防止等の施策の重要性について、国民の理解を深め、その協力を得られるよう、必要な施策を講ずるものとしています。
 また、再犯防止推進計画においては、具体的施策として、再犯防止に関する広報・啓発活動の推進に係る啓発事業の実施等を掲げています。
 そこで、法務省では、関係府省庁、地方公共団体、民間協力者とも連携して、国民に広く犯罪をした者等の再犯の防止等についての関心と理解を深めるための事業として「再犯防止シンポジウム」を実施しています。

広報・啓発動画「陣内智則がレポート「再犯防止の現場」~農園での立ち直り支援~」の公開について

 令和5年12月10日(日)10時から、YouTube法務省チャンネルにおいて、「陣内智則がレポート「再犯防止の現場」~農園での立ち直り支援~」を公開しています。
 動画を御覧いただくには、こちらをクリック!
 
 本動画は、吉本興業所属のお笑い芸人である陣内智則さんとタケトさんが犯罪や非行をした人を雇用している農園「埼玉福興株式会社」を訪問し、少年院に入っていた経験のある当事者やその支援者へのインタビューを通じて、再犯防止における民間の方の御協力が不可欠であることなどについて、学んでいく内容となっております。

 再犯防止についてあまり御存じない方でもお楽しみいただける内容となっておりますので、是非御覧ください。また、令和5年12月17日(日)Iまで、動画の概要欄でアンケートを実施いたしますので、御協力よろしくお願いします。

  • 左からタケトさん、陣内智則さん、法務省職員

  • 左から法務省職員、タケトさん、陣内智則さん、埼玉福興株式会社 新井社長

「再犯防止シンポジウム~陣内智則と考える『サイハンボウシ』?~」

令和5年3月25日(土)15時から、YouTube法務省チャンネルにおいて、再犯防止シンポジウムを開催しました。

                

  再犯防止シンポジウムフライヤー(表面)【PDF】   再犯防止シンポジウムフライヤー(裏面)【PDF】

 今年度のシンポジウムでは、吉本興業所属のお笑い芸人である陣内智則さんをお招きして、
再犯防止の基礎知識から、立ち直りに向けた実際の支援などについて、学びました。

 下記のURLから、どなたでもアーカイブをご覧いただくことができますので、是非ご覧ください。
 
https://youtu.be/M36ayrXrKJ4

 皆様のご視聴をお待ちしております。

「【YouTubeライブ】再犯防止ってなに?~誰ひとり取り残さないまち、そこでは~」

令和3年1月23日(土)午後2時から、「【YouTubeライブ】再犯防止ってなに?~誰ひとり取り残さないまち、そこでは~」を配信しました。
 番組では、コーディネーターにフリーアナウンサーの山本舞衣子さん、コメンテーターに人気モデルのトラウデン直美さん、協力雇用主の野口義弘さん、伊勢市長の鈴木健一さんをお迎えし、VTRやコメンテーターによるクロストークを通じて、皆さんの住む地域の中で「再犯防止」のための取組がどのように進められているのかや、それによって犯罪をした人がどのように「立ち直り」に向かって進んでいるのかについて御紹介しました。

 
番組フライヤー【PDF】  

「再犯防止シンポジウム2019~依存症からの回復~」の開催について

犯罪を繰り返してしまう人たちの中には、違法薬物やアルコール、ギャンブルなど、依存の問題を抱えている人も少なくありません。
 そこで、本シンポジウムでは、「依存症からの回復」をテーマに、依存症支援の最前線で活躍されている先生方をお招きし、講演とパネルディスカッションを行いました。 

主催:法務省
後援:警察庁、文部科学省、厚生労働省

再犯防止シンポジウム2019チラシ【PDF】

再犯防止シンポジウム2019パンフレット【PDF】

シンポジウム当日は約360名の方にご参加いただき、盛会に終了いたしました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

シンポジウム当日の様子はこちら(フォトニュースにリンクしています)

※令和元年度「ブロック別再犯防止シンポジウム」に関する情報はこちら

平成30年度再犯防止シンポジウム~一般就労と福祉との狭間にある者への就労支援~

仕事に就いていない者の再犯率は仕事に就いている者の再犯率と比べて約3倍と高くなっており、不安定な就労が再犯リスクとなっています。
 そこで、本シンポジウムでは、犯罪をした者等の中でも特に就労の確保が難しい「一般就労と福祉の狭間にある者」に焦点を当てて、支援の現状や課題等について議論し、最新の知見を紹介いたしました。

主催:法務省
後援:警察庁、総務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、中小企業庁、国土交通省
     一般社団法人日本経済団体連合会、社会福祉法人全国社会福祉協議会
    全国農業協同組合中央会(JA全中)、全国農福連携推進協議会
 
平成30年度再犯防止シンポジウムチラシ[PDF]

平成30年度再犯防止シンポジウムパンフレット[PDF]

平成30年度再犯防止シンポジウム~一般就労と福祉との狭間にある者への就労支援~の様子はコチラ(フォトニュースにリンクしています)。
シンポジウム当日は、約400名の方にご参加いただき、盛会に終了いたしました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

※平成30年度「ブロック別再犯防止シンポジウム」に関する情報はコチラ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。