検索

検索

×閉じる
トップページ  >  試験・資格・採用  >  その他の採用情報  >  その他採用情報  >  非常勤職員  >  事務補佐員(障害者雇用)の募集(保護局・令和4年5月採用)

事務補佐員(障害者雇用)の募集(保護局・令和4年5月採用)

法務省保護局では、以下のとおり職員を募集しています。

1 業務内容
 一般行政事務の補助的業務
 (パソコン等での統計処理、文書作成、文書整理、会議(Web会議を含む)準備、来客応対、郵送業務等)

2 勤務場所
 〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
 法務省保護局

3 応募資格
(1) 日本国籍を有する方
(2) 高校卒業又はこれと同等以上の学力を有すると認められる方
(3) パソコン操作(Word、一太郎、Excel等)ができる方
(4) 次に掲げる手帳等の交付を受けている方(雇用期間において有効であることが必要)
 ア 障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウィルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)
 イ 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳または児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書
 ウ 精神障害者保健福祉手帳

4 勤務日及び勤務時間
 月曜日~金曜日(祝日を除く)
 9:30~18:15(休憩時間60分)(原則)

5 雇用期間
 令和4年5月10日(火)から令和5年3月31日(金)まで
 *採用日から1か月間は条件付採用期間となり、その間、職務を良好な成績で遂行 した場合には、別段の措置をしない限り、正式採用となります。

6 休暇・休業
 人事院規則に基づき有給休暇・無給休暇が取得可能
 一定の条件を満たした場合、育児休業が取得可能
   
7 給与等
 日額:約8,000円~約11,500円
 *交通費を別途支給します。
 *そのほか勤務時間等を考慮の上、賞与を支給します。
 *一定の条件を満たした場合、国家公務員退職手当法が適用され、退職手当を支給します。

8 社会保険・災害補償
(1) 健康保険、厚生年金保険
 健康保険及び厚生年金保険に加入
 ただし、国家公務員共済組合員法が適用された場合、法務省共済組合に加入
(2) 雇用保険
 雇用保険に加入
 ただし、国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険の加入を外れる
(3) 災害補償
 公務災害、通勤災害に基づく負傷等の場合は、国家公務員災害補償法による補償(労災保険への加入はありません。)

9 応募方法
(1) 下記の連絡先まで、履歴書(3か月以内に撮影したカラーの顔写真貼付)及び職務経歴書各1通を送付してください。
(2) 就労支援機関を御利用の方は、支援機関のリーフレット及び担当者の名刺等を併せて送付してください。
(3) 業務遂行上の配慮等の確認のため、障害種別、等級、障害の状況や配慮事項等を可能な範囲で応募書類に記入してください。

10 応募締切日
 令和4年2月28日(月)(必要書類必着)

11 選考方法
(1) 1次選考
 書類選考(1次選考不合格者に対しては、書類でその旨通知します。併せて、提出していただいた履歴書及び職務経歴書を返却いたします。)
(2) 2次選考(令和4年3月14日から25日までの間に実施予定)
 面接及びごく簡単なPC操作試験(ワード、エクセルの習熟度を確認)を実施
 *1次選考に合格した方に対してのみ、面接等の日時について連絡します。

12 募集人数
 1名

13 連絡先
 〒100-8977
 東京都千代田区霞が関1-1-1
 法務省保護局総務課庶務係(担当 庶務係長)
 電話 03-3580-4111(内線2603)
   
14 その他
 *履歴書については、市販の様式で差し支えありませんが、業務上有用と思われる資格や経験を記載してください。
 *応募により取得した個人情報は、事務補佐員採用手続の事務の目的以外に利用することはありません。
  また、応募の秘密は、厳守します。