検索

検索

×閉じる

法曹という仕事(法曹三者共催企画)


 
「社会の役に立つ仕事をしたい。」「法律を扱う仕事に興味がある。」「実際に法律家から仕事の話を聞いてみたい。」「自分が法曹に向いているか分からない。」 という高校生、必見です!!

裁判官、検察官、弁護士のいわゆる「法曹三者」が一堂に集結!

高校生の皆さんを対象に、社会における法律家の役割や三者それぞれの仕事のやりがい、魅力を紹介します。

さらに、NHK Eテレ「昔話法廷」の「
三匹のこぶた」を題材に、法廷でのやりとりを法曹三者がそれぞれの立場で生解説。
裁判を身近に感じられる、三者それぞれの視点や役割がうかがい知れる絶好の機会です!

日々法律に触れるものが直接話をし、皆さんからの質問にもお答えします。

法律を扱う仕事に携わりたい。もう目指している方も、そうでない方も、ぜひご参加ください!!

開催要領

日時

令和5年8月16日(水) 午後1時30分~午後4時00分
※本年度のイベントは終了しました。
 多くの方の御参加、ありがとうございました!

開催方法

1.最高裁判所において会場参加
2.ウェブ会議アプリZoomを利用したオンライン参加
※オンライン参加の方はパソコン、タブレット、又はスマートフォンを御用意いただき、ウェブ会議アプリZoomが使用できるインターネット環境が必要です。(タブレットまたはスマートフォンの場合、Zoomアプリのダウンロードが必要です。)

参加対象・定員

参加対象:高校生※中学生も御参加いただけます
定員:会場参加100名、オンライン参加250名
   (いずれも申込順、要事前申込、参加無料)

内容

第1部
 最高裁判事が法律に携わる意義やその活躍フィールドについて語ります。

第2部
 NHK Eテレ「昔話法廷」の「三匹のこぶた」を題材に、裁判官、検察官、弁護士がそれぞれの立場から、裁判の仕組みや登場人物の法廷でのやりとり、発言の意図等を副音声的に解説します。

第3部
 裁判所チーム、検察官チーム、弁護士チームの3つに分かれ、リレー方式により、それぞれが仕事の魅力や日常の様子などをお話しします。
 皆さんからの質問にもお答えします。

申込方法

事前申込が必要です。
申込方法については、最高裁判所ホームページを御確認ください。

共催

最高裁判所、法務省・最高検察庁、日本弁護士連合会

ドラマでおなじみのアノ人が登場・・・?!

法務省からは、検察庁で働く現役の「検事」が登場します!
ドラマでもおなじみの「検事」ですが、この機会に、検事や検察庁の仕事について学んでみませんか?
みなさんのご参加、お待ちしています!!