検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  令和2年のプレスリリース  >  日本国法務省とベトナム社会主義共和国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について
報道発表資料
令和2年10月19日

日本国法務省とベトナム社会主義共和国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について

国際商事紛争解決等に関し,シンガポール共和国法務省との間で協力覚書を交換しました。
 法務省では,「司法外交」を戦略的に推進するツールとして,カウンターパートとなる他国の法務省・司法省との間で協力覚書(Memorandum of Cooperation, MOC)の交換を推進しています。
  本年7月29日,上川陽子法務大臣が,シンガポール共和国エドウィン・トン文化・地域・青年大臣兼第二法務大臣との間で協力覚書(MOC)を署名・交換しました。
  今後,このMOCに基づき,国際商事紛争解決等の分野での協力を促進していきます。

(参考)MOCの概要
  ・国際商事紛争解決
  ・法務当局間の人的交流
  ・両当事者により決定されるその他の分野
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。