検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  平成31年・令和元年のプレスリリース  >  日本国法務省とカタール国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について
報道発表資料
平成31年1月29日

日本国法務省とカタール国司法省との間の協力覚書(MOC)の交換について

法務分野全般に関し,カタール国司法省との間で協力覚書を交換しました。

1 経緯・背景

 法務省では,「司法外交」の柱の1つとして,法務分野における諸外国との戦略的連携を推進しており,そのツールとして,相手国法務省と包括的な協力関係についての協力覚書(Memorandum of Cooperation, MOC)の交換を推進しています。
 本年1月29日,カタール国のタミーム首長が来日した機会を捉え,法務省とカタール国司法省との間で協力覚書を交換しました。

2 MOCの概要

 日本国法務省及びカタール国司法省は,相互の協力活動,知見の交換等を通じて,両当事者間の幅広い法務分野における協力及び相互支援を促進させていきます。

3 今後の協力分野

 法務省は,2020年に国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)に向けた準備を進めているところ,前回(2015年)開催国であるカタールの知見を得たり,国連の場などにおいて協力をさらに進めていきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。