検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  令和2年のプレスリリース  >  「奈良県更生支援の推進に関する条例」第13条の規定により設立された「一般財団法人かがやきホーム」における更生支援事業の開始について
報道発表資料
令和2年9月10日
矯正局
保護局

「奈良県更生支援の推進に関する条例」第13条の規定により設立された「一般財団法人かがやきホーム」における更生支援事業の開始について

 「奈良県更生支援の推進に関する条例」第13条の規定により設立された「一般財団法人かがやきホーム」において,再犯防止,出所者等の社会復帰を支援する更生支援事業が開始され,今般,刑事施設から出所した2名が雇用されました。

1.概要

〇 「奈良県更生支援の推進に関する条例」第13条の規定に基づき,罪に問われた者等の更生支援に関する事業を行い,罪に問われた者等の円滑な社会復帰の促進を図ることを目的として設立された「一般財団法人かがやきホーム」において,(1)罪に問われた者等の雇用及び就労の場の提供,(2)住居の貸与等,(3)職業訓練及び社会的な教育,などが実施されます。
〇 改善更生の意欲が高く,奈良県に帰住する意欲がある2名の出所者が雇用されました。
〇 就労の場は奈良県内の森林組合とされ,林業研修及び派遣就労を実施される予定です。また,住居は,就労の場となる森林組合に近いエリアとされました。
〇 週4日は就労先の森林組合において林業研修が実施されるとともに,週1日は改善指導等の専門家を招いた講習や社会奉仕活動等が実施される予定です。

2.本事業の意義

〇 本事業は,全国で初めて地方公共団体が出捐(えん)した一般財団法人で出所者を雇用することにより,「就労の場づくり」を行うとともに,生活支援や社会教育も併せて行うことで,出所者等の自立を進める事業となっています。
〇 再犯防止対策を進めるに当たっては,国と地方公共団体の連携が欠かせないことから,法務省においては,本事業が円滑に進められるよう協力するとともに,同様の取組が広がるよう支援していきます。

この記事に関する問い合わせ先

矯正局
保護局
矯正局成人矯正課官民協働企画係
担当:高田・大坪
電話:03-3592-7928
保護局地域連携・社会復帰支援室
担当:端山・塩原
電話 03-3592-7545