法務省

法務省矯正職員
採用サイト

法務省矯正職員採用サイト

お問い合わせ

効果検証センターで働く職員

採用11年目 40代女性

心理技官の仕事について教えてください。
いわゆる心理の専門家であって、少年院や少年鑑別所、刑務所などで勤務しています。面接や心理検査などを通して、犯罪や非行の要因を分析しつつ、改善更生のためにはどういった環境でどういった教育が必要かといった見立てを行い、実際に教育や指導に携わったり、対象者がつながる次の機関に見立てを引き継いだりする仕事です。
効果検証の仕事とその面白さはどのようなところですか?
処遇の効果を検証して、検証結果を処遇に生かせるように現場施設にフィードバックすることが主な仕事です。その過程は机上でのデータ分析だけにとどまらず、いろいろな職員とのやり取りが多くあります。少年鑑別所だけでなく、刑務所や少年院など他の組織の実情を知る機会が多いことは、面白いし新鮮です。
効果検証の仕事の大変なところや苦労はどのようなところですか?
データの正確性が一番求められるため、何重にもチェック体制を敷いており、細心の注意が必要である点は苦労しています。また、アセスメントツールの検証が主担当ですが、教育プログラムの効果検証にも副担当として携わっており、掛け持ちで多くの範囲に対応しなければならないところも大変です。
勤務環境についてはどうですか?
日々新たな仕事に出会い、刺激の多い勤務環境です。また、上司の理解もあって、育児と仕事の両立はとてもやりやすく、総じて自分は恵まれていると感じています。

前のページに戻る