法務省

法務省矯正職員
採用サイト

法務省矯正職員採用サイト

お問い合わせ

少年院と少年鑑別所の両方で勤務経験のある職員

採用18年目 40代女性

現在の仕事を教えてください。
用度係長として、施設のハード面の管理をして、施設運営が問題なく回るようにする仕事をしています。予算の管理をしたり計画を立てたりして、施設の血液とも言える「お金」をどう執行していくかが大切だと考えています。
教育や観護処遇以外の仕事のやりがいや面白さを教えてください。
男女差はいろいろな部分でなくなっていますが、用度という仕事の性質上男性が行っていることが多く、そういう中で女性でもやれるんだという自負はあります。また、用度のような業務では、少年の改善更生の環境(土台)をハード面から支える面白さがあります。
法務教官に必要なことは何ですか?
共感力、柔軟性、多面性だと思います。立場によって合わせる力が必要不可欠です。少年院、少年鑑別所、刑事施設で勤務する可能性があり、教育だけでなく庶務をやることもあります。立場によって、少年との向き合い方はさまざまですし、いろいろな少年がいるから、いろいろな職員が必要です。
子育ての環境はどうですか?
私はシングルマザーなのですが、周囲が配慮してくれています。また、3年間しっかりと育休を取得して、復職できるのは恵まれていると思います。ただ、シングルマザーで子育てをしながらだと当直や配置を伴うような勤務は正直厳しいと感じますが、今の業務は自分で業務管理しやすいので、子育てをするにはやりやすいと思います。

前のページに戻る