フロントページ > 公安調査庁紹介 > 公安調査庁ソーシャルメディア運用方針

公安調査庁ソーシャルメディア運用方針

2019年12月19日 更新

1 運営

(1) 投稿者
  公安調査庁
(2) 投稿内容
  公安調査庁の施策や取組,お知らせしたい情報等について,写真や動画等を活用しつつ,発信します。

2 コメント管理

(1) コメントの返信
      公安調査庁のソーシャルメディア公式アカウント(以下「公安調査庁アカウント」といいます。)は,専ら情報発信を行うものとし,利用者の皆様からの「フォロー」や「リプライ」,「ダイレクトメッセージ」などの投稿やコメント等への返信等は行いませんので,あらかじめ御了承ください。
      なお,公安調査庁に関する御意見・お問合わせにつきましては,psia-kouhou@i.moj.go.jpにおいて受け付けております。
(2) コメントの削除
      運用に当たって,投稿内容に関係のないコメントや,以下の事項に該当すると判断したコメントは,投稿者に断りなく,全部又は一部を非表示,削除,拒否,これに類する措置等をする場合があります。
    ア 法令等に違反し,又は違反するおそれのあるもの
    イ 公序良俗に反するもの
    ウ 犯罪行為を助長するもの
    エ 特定の個人・企業・団体等を誹謗中傷し,又は名誉もしくは信用を傷つけるもの
    オ 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいする等のプライバシーを侵害するもの
    カ 人種,信条,性別等について差別し,又は差別を助長させるもの
    キ 第三者の特許権・意匠権・著作権・商標権・肖像権などを侵害するもの
    ク 営業活動,政治活動,宗教活動,その他営利を目的としたもの
    ケ 記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
    コ 有害なプログラムを使用もしくは提供するもの,また,そのおそれのあるもの
    サ 同一ユーザにより繰り返し投稿される,同一内容のコメントや似通ったコメント
    シ 該当するソーシャルメディアの利用規約に反するもの
    ス その他,運用上不適当であると判断されるもの
(3) ユーザーのブロック
      2(2)に該当するコメントを投稿するユーザのコメントをブロックする場合があります。公安調査庁アカウントの適切な運用を妨げるユーザは,永久にブロックする場合があります。
(4) URL短縮サービスの使用禁止
      URL短縮サービスは,利用するソーシャルメディアサービスが自動的にURLを短縮する機能を持つ場合等,その使用が避けられない場合を除き,原則使用を禁止します。

3 公安調査庁ソーシャルメディア公式アカウント

    以下,リンクを御参照ください。

4 知的財産権

(1) 公安調査庁アカウントに掲載されている,写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は,公安調査庁又は正当な権利を有する者に帰属します。
(2) 公安調査庁アカウントの掲載記事に対する「リツイート(ツイッター)」等の機能(これらに類する機能を含みます。以下「ソーシャルメディア提供機能」といいます。)については,自由に使用していただくことができます。
(3) 第三者が権利を有しているコンテンツをソーシャルメディア提供機能以外で二次利用する場合については,特に権利処理済であることが明示されているものを除き,利用者の責任で当該第三者から利用の許諾を得てください。
(4) 公安調査庁アカウントの掲載記事のうち,第三者が権利を有しているものについては,出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが,明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。ソーシャルメディア提供機能以外で二次利用する場合は利用者の責任において確認してください。

5 免責事項

(1) お使いのブラウザの種類など,閲覧環境によっては,リンク先のページをうまく読み込めないなど,閲覧に支障が出る場合がありますため,御了承ください。
(2) 公安調査庁アカウントに掲載されている情報の正確性には万全を期しておりますが,利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為については,公安調査庁はいかなる責任も負うものではありません。
(3) 公安調査庁アカウントに関連して生じた利用者間のトラブル又はその被った損害について,また,公安調査庁アカウントに関連して生じた利用者と第三者間とのトラブル又はその被った損害については,公安調査庁は責任を負いかねます。
(4) コメント等の投稿にかかる著作権等は,当該投稿を行ったユーザ本人に帰属しますが,投稿されたことをもって,ユーザは公安調査庁に対し,投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし,かつ,公安調査庁に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。
(5) リンク等により他の機関・企業・団体が管理・運営するサイトへ移動する場合があります。移動先のサイトは各機関等がその責任で管理・運営するものであり,公安調査庁は移動先のサイトの内容について,また,利用者がそれらの情報を用いて行う一切の行為について,何ら責任を負うものではありません。
(6) 以上のほか,当ページに関連して生じたいかなる損害についても公安調査庁は一切の責任を負いません。

6 運用方針の変更

    本運用方針は,事前に告知なく変更する場合があります。

このページの先頭へ

  • 経済安全保障に関する特集ページ
  • 回顧と展望 内外の公安活動についてとりまとめた資料です
  • オウム真理教に関するページ
  • 公安調査庁公式ツイッター
  • パンフレット
  • 情報提供をお願いします
  • 世界のテロ等発生状況
  • 国際テロリズム要覧
  • 選考採用実施中!!
ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。