フロントページ > 報道・広報 > 平成27年分 > 平成27年度大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!

平成27年度大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!


 8月31日の終日,公安調査庁において,大学生(1~2年生)を対象とした「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました。全国の約50人の応募者の中から抽選で選ばれた大学生9人(うち女性3人)が参加し,中には福岡県,高知県,京都府など遠方からの参加者もいました。
 本ツアーにおいては,架空の国におけるテロ情勢について,現役の公安調査官が演じる関係者から分析の材料となる情報を集めたり,集めた情報を分析して報告書を作成する業務体験のほか,現役調査官との座談会等を行ったのち,公安調査庁長官が,参加した大学生一人一人に修了証を手渡す修了式を行いました。参加した大学生は,限られた準備時間の中でも,与えられた課題に対して積極的に取組み,主催者側が期待していた以上の成果を挙げるなど,全体としてセンスの高さがうかがわれました。
 参加した大学生からは,「公安調査庁に勤めている大学の卒業生から,業務の面白さについて聞いていたので参加した」,「コミュニケーションを通じて相手から必要な情報を入手することの難しさを実感した」,「いざコミュニケーションを行おうとしたら,頭が真っ白になってしまった」などの意見が寄せられました。
 今後も,引き続き開催する予定ですので,今回残念ながらご参加いただけなかった学生の皆さんも,またご応募いただけたらと思います。

このページの先頭へ