フロントページ > 報道・広報 > 令和4年分 > 大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!

大学生対象「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました!

2022年9月27日 更新

 8月から9月にかけて、公安調査庁において、大学生1~3年生を対象とした「公安調査官疑似体験ツアー」を開催しました。開催にあたり、ホームページとTwitterにて参加者を募集し、厳選な抽選の結果、今回、北は北海道から南は熊本県まで、計28名の大学生にご参加いただきました。
 本ツアーでは、架空のテロ情勢について、当庁職員が扮する関係者役からの情報収集、分析、官房長官役の当庁幹部へのブリーフィングを行うことで、当庁業務を擬似的に体験していただきました。
 
 参加学生からは、「公安庁に対する具体的なイメージがわいた」、「インテリジェンスへの興味がさらに強くなった」、「思っていたよりも親しみやすい職場だと感じた」、「とても有意義な時間を過ごせた」などと好意的な感想が多く寄せられ、当庁のイメージアップのきかっけになったのではないかと思います。また、アンケートにて、参加学生に本ツアーの満足度を採点していただいたところ、平均96.6点(100点満点中)とご好評を頂きました。

 今後も本ツアーを開催する予定ですので、今回、残念ながらご参加いただけなかった学生の皆さんも、是非、またご応募いただければと思います。

このページの先頭へ