検索

検索

×閉じる
法制審議会 - 民法・不動産登記法部会  >  法制審議会民法・不動産登記法部会第10回会議(令和元年11月19日開催)

法制審議会民法・不動産登記法部会第10回会議(令和元年11月19日開催)

議題等

1 中間試案のたたき台(不動産登記制度の見直し)の検討
2 中間試案のたたき台(土地所有権の放棄)の検討
3 中間試案のたたき台(財産管理制度の見直し(1))の検討
4 中間試案のたたき台(財産管理制度の見直し(2))の検討

議事概要

1 部会資料19に基づき,中間試案のたたき台(不動産登記制度の見直し)について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・相続の発生を登記に反映させるための仕組み
 ・登記名義人の氏名又は名称及び住所の情報の更新を図るための仕組み
 ・相続以外の登記原因による所有権の移転の登記申請の義務付け
 ・登記義務者の所在が知れない場合等における登記手続の簡略化
 ・その他の見直し事項
 
2 部会資料20に基づき,中間試案のたたき台(土地所有権の放棄)について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・土地所有権の放棄を認める制度の創設
 ・土地所有権の放棄の要件及び手続
 ・関連する民事法上の諸課題
 
3 部会資料21に基づき,中間試案のたたき台(財産管理制度の見直し(1))について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・所有者不明土地管理制度の創設
 ・管理不全土地管理制度の創設
 
4  部会資料22に基づき,中間試案のたたき台(財産管理制度の見直し(2))について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・不在者財産管理制度の見直し
 ・相続財産管理制度の見直し
 ・相続放棄をした放棄者の義務
 
 部会資料23及び24記載の検討事項については,後日審議することとされた。
 

議事録等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。