検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  大臣官房  >  施設課 >  採用情報(一般職試験(技術系)) >  【施設課】オリジナル業務説明会(一般職 高卒程度向け)のお知らせ

【施設課】オリジナル業務説明会(一般職 高卒程度向け)のお知らせ

令和7年9月8日

施設課では,「施設課のことをもっと知ってもらいたい!」という思いから,広報活動の一環として,オリジナル業務説明会を開催しています。

なお,本説明会は,学生の皆様が就職活動を行う上で参考にしてもらうために開催するものであり,採用選考とは一切関係ありません。

業務説明会詳細

・ 開催日時 9月12日 ~ 11月14日までの毎週金曜日
         17:00 ~ 18:00
・ 実施内容 施設課職員との座談会(質疑応答形式)
・ 実施形式 対面・オンライン(希望制)
※各日、情報・電気系に特化した説明会です。

申込方法

<申込>
 説明会前日13:00までに、次の項目を記載したメールを
shisetsu_koho@i.moj.go.jp宛てに送信してください。

〇件名 
 「業務説明会申込」
〇本文
 1 氏名(ふりがな)
 2 参加希望日
 3 年齢
 4 連絡がとれる電話番号
 5 メールアドレス
 6 施設課職員に聞いてみたいこと
 7 過去に施設課の業務説明を受けた経験(有・無)

<予約完了連絡>
 説明会前日17:00までに施設課から予約完了メールを送信しますので、
メール到着をもって予約完了となります。
 予約完了メールには、当日の参加方法を記載しています。

※予約完了メールが届かない方は、施設課窓口03-3592-5411までお問合せください。

説明会当日

<対面>
・ 法務省(東京都千代田区霞が関1-1-1 中央合同庁舎第6号館A棟)
 16階の施設課庶務係までお越しください。
・ 来省の際は、身分を確認できるもの(学生証、免許証等)を警備員に呈示し、
 「施設課の業務説明会を予約している」旨を申し出てください。

<オンライン>
・ Microsoft Teamsを使用しますので、カメラ及びマイク付き端末、
 または別途WEBカメラ・マイクを準備してください。
・ 説明会開始時刻10分前頃からオンライン会場への入室が可能です。
  (担当者が承認することで入室できるようになります。)
 ※開始5分前には入室してください。