検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  大臣官房  >  施設課について >  【施設課】2021年度秋の技術×国家公務員仕事OPEN

【施設課】2021年度秋の技術×国家公務員仕事OPEN


(2021年のイベントは終了しました。たくさんの御参加ありがとうございました!)

「2021年度秋の技術×国家公務員仕事OPEN」に施設課も参加します!


「秋の技術×国家公務員仕事OPEN」とは・・・
今後,国家公務員採用試験を受験予定の方が,実際に技術系職員が勤務している姿を見たり業務を体験したりすることで,技術系職員として勤務するイメージを持ってもらうことを目的としています。

開催日
 2021年9月2日(木)~3日(金)

 ※オンラインで開催します。

イベントの詳細についてはこちら(人事院HP)

※ 今後の新型コロナウイルス感染症にかかる感染状況を踏まえて,開催方法が変更される場合や,開催が中止となる場合もあります。
 

「2021年度秋の技術×国家公務員仕事OPEN」の情報は,ソーシャルメディアなどでも配信します!

施設課メールマガジン!
登録は簡単!shisetsu_koho@i.moj.go.jp宛てに,メールを送るだけです!
メール本文に,「(1)氏名(2)年齢(3)所属(学生の場合は,学校名・学部・学年を社会人の方は会社名等)(4)電話番号」を記載の上,送信してください。

 

施設課公式Twitter
この機会に,是非施設課公式アカウントのフォローをお願いします!
アカウントをフォローして,最新情報をいち早く入手!!

 

開催日時

2021年9月2日(木)
 (1)10:00~12:00
 (2)14:00~16:00

2021年9月3日(金)
 (1)10:00~12:00
 (2)14:00~16:00

注)すべてオンライン方式で開催します。
注)事前に参加登録が必要です。
 

実施プログラム

●施設課の業務内容説明
 施設課の業務内容を説明します。
 世の中にあまり知れ渡っていない施設課業務を知ることができるあなたはラッキー?!

●施設課業務に対する質問コーナー(質疑応答)
 あなたが疑問に思っていること,何でも聞いてください!
 どんな些細なことでも,鋭い質問でも,何でも大歓迎!
 どんな質問でも,職員が丁寧に受け答えさせていただきます。

●施設課VR体験
 VR・・と言うには語弊がありますが,職員がオンライン接続しているPCを手に持ち,課内を案内して回ります。
 設計をしている職員や,設計図を生で見ることができるかも?!
 不慣れな職員による画面の揺れにご注意ください。

 

参加登録方法

<ステップ1 9月1日13:00まで>
9月1日13:00までに,次の項目を記載 したメールをshisetsu_koho@i.moj.go.jp宛てに送信してください。

◎件名:
「仕事OPEN参加申込」

◎本文:
1 氏名(ふりがな)
2 参加希望日時
(第3希望まで記載してください。)
3 年齢
4 連絡がとれる電話番号
5 メールアドレス
6 受験予定の試験区分(以下の中から選択してください。)
●総合職:工学
●一般職(大卒):電気・電子・情報/機械/建築/土木/物理
●一般職(高卒):技術(電気・情報系/機械系/建築系)
7 施設課職員に聞いてみたいこと(あれば)

注)特定の日に多数の参加希望があった場合は,希望と異なる日を指定させていただくことがあります。

<ステップ2 9月1日17:00まで>
9月1日17:00までに,施設課から受付完了メールを送信します。
本メールが届いた方は受付完了となります。

受付完了メールには,参加当日の流れについて記載しています。

※ 受付完了メールが届かない方はこちらに電話でお問い合わせください。

<ステップ3 仕事OPEN当日>
開始時刻10分前頃からオンライン会場への入室が可能です(担当者が承認することで入室できるようになります。)。

開始5分前には入室してください!


 

用意していただくもの

・カメラ及びマイク付き端末,または別途WEBカメラ・マイクを準備してください。
・インターネット接続環境(通信料は参加者の負担となります。)
・Microsoft Teamsアプリのダウンロード(アカウント作成は不要です。)

そのほか,当日の操作方法などは,受付完了メールにてお知らせいたします。