検索

検索

×閉じる

こどもの人権SOSミニレター

  法務省の人権擁護機関では、学校におけるいじめや体罰、家庭内での虐待などの問題に対する活動として、全国の小学校・中学校の児童・生徒に「こどもの人権SOSミニレター」(料金受取人払の便箋兼封筒)を配布し、これを通じて教師や保護者にも相談することができないこどもの悩みごとを的確に把握し、学校及び関係機関と連携を図りながら、こどもをめぐる様々な人権問題の解決に当たっています。

  「こどもの人権SOSミニレター」に相談したいことを書いて、裏面の封筒部分を切り取り、便せん部分を入れて、ポストに投函すると、最寄りの法務局に届きます(切手は不要)。

  法務局では、人権擁護委員や法務局職員が、希望する連絡方法(手紙・電話)で返信をします。

      
 小学生しょうがくせいのみなさんへ    中学生の皆さんへ

しょうがくせいのみなさんへ

 

 
友達ともだちから「いじめ」にあって学校がっこうきたくない、いえひとにいやなことをされるなど、学校がっこう先生せんせいやおうちのひとにははなしにくいけど、このままではどうしていいかからない、だれづいてくれない…。
このようななやみがあったら、まよわず「こどもの人権じんけんSOSミニレター」を使つかって相談そうだんしてね。
ひみつはまもるよ。

ミニレターは、5~7がつあいだ学校がっこうでくばられます。 
すぐにほしいときやもっとほしくなったときには、0120-007-110(こどもの人権じんけん110ばん電話でんわをすれば、ミニレターをおくります(おかねはかかりません)。保健室ほけんしつ図書室としょしつ地域ちいき図書館としょかんいている場合ばあいもあります。


どうやって使つかうの?
         

ミニレターのみほん

SOSミニレターのほんです。

 このままいんさつしても使つかえません。
                     
                   




れい5年 ねん「こどものじんけんSOSミニレター」(しょうがくせいようおもてめん




れい5年 ねん「こどものじんけんSOSミニレター」(しょうがくせいよううらめん

メールでもそうだんできるよ

           
 ↓ メールでそうだんしたいときはこちらをクリックしてね

インターネット人権相談

中学生の皆さんへ

 

 学校でいじめを受けている・・・、親から虐待を受けている・・・  、部活動で暴言・暴力を受けている・・・
 悩みを抱えているけれど、身近な人には相談しにくい・・・、どうしていいか分からない・・・
 
 そんなときには「こどもの人権SOSミニレター」を利用して相談してください。

  「こどもの人権SOSミニレター」に相談したいことを書いて、ポストに投函すると(切手不要)最寄りの法務局に届きます。

  人権擁護委員や法務局職員が、希望する連絡方法(手紙・電話)で必ず返信をします。

 ミニレターは、毎年、5月~7月の間に学校で配られています。保健室や図書室、地域の図書館に置いている場合もあります。すぐにほしいときには、0120-007-110(こどもの人権110番 ・通話料無料)に電話をすれば、ミニレターを送ります(無料)。

  
 相談内容や個人情報などの秘密は守りますので、安心して相談してください。

ミニレターの見本

SOSミニレターの見本です。

※ このまま印刷しても使えません。



令和5年度「こどもの人権SOSミニレター」(中学生用)表面

SOSミニレター中学生用裏

令和5年度「こどもの人権SOSミニレター」(中学生用)裏面

メールで相談することもできます

 ↓ メールで相談したいときはこちらをクリック


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。