ヘイトスピーチ・外国人の差別に関する実態調査

ヘイトスピーチを含む人種差別意識の解消や今後の我が国における外国人に係る人権擁護施策の基礎資料とすることを目的とした実態調査を行っています。

ヘイトスピーチに関する実態調査(平成28年3月)


ヘイトスピーチを含む人種差別意識の解消に向けた実効性のある人権擁護施策の策定を目指すため,国内におけるヘイトスピーチとされる発言を伴うデモの発生状況等や,デモにおける発言内容等の現状及びこれまでの推移などについて,その分析や評価を含めて行った調査を実施しました。    

ヘイトスピーチに関する実態調査報告書【PDF】   
聞き取り調査報告書(概要版)【PDF】
聞き取り調査報告書(全体版)【PDF】   
 

外国人住民調査(平成29年6月)


 今後の我が国における外国人に係る人権擁護施策の基礎資料とすることを目的に,在留外国人がどのような人権問題に直面しているのかを具体的に把握するために調査を実施しました。
 
外国人住民調査報告書-訂正版-【PDF】    
外国人住民調査集計表【Excel】   
外国人住民調査報告書の訂正について【PDF】
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

Excel 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Excel Viewerが必要です。
Microsoft Office Excel Viewerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Excel Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。