検索

検索

×閉じる

ヘイトスピーチ・外国人の差別に関する実態調査



 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(平成28年法律第68号)」,いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」は,平成28年5月24日に成立し,同年6月3日に施行されました。
 我が国におけるヘイトスピーチ問題への理解は進んできてはいるものの,いまだ国民全体に理解が広まったとは言えません。
 法務省の人権擁護機関においては,ヘイトスピーチは許されないという意識をより一層普及させるため,引続き広報・啓発活動を行ってまいります。

ヘイトスピーチに関する実態調査(平成28年3月)

 平成29年10月に実施された「人権擁護に関する世論調査」における「あなたは,ヘイトスピーチを伴うデモ,集会,街宣活動等を知っていますか。」という設問に対して,「知らない」と回答した方は42.6%に上りました。 ※ 内閣府ホームページへリンクしています。

外国人住民調査(平成29年6月)


 今後の我が国における外国人に係る人権擁護施策の基礎資料とすることを目的に,在留外国人がどのような人権問題に直面しているのかを具体的に把握するために調査を実施しました。
 
外国人住民調査報告書-訂正版-【PDF】    
外国人住民調査集計表【Excel】   
外国人住民調査報告書の訂正について【PDF】
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

Excel 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Excel Viewerが必要です。
Microsoft Office Excel Viewerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Excel Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。