CONTENTS

毎年12月4日から10日までは,「人権週間」です!

人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん
人権イメージキャラクター
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

我が国では,世界人権宣言が採択された日である12月10日 (「人権デー」)を最終日とする1週間(12月4日から同月10 日まで)を,「人権週間」と定め,1949年(昭和24年)から全国的な啓発活動を展開しています。


1. 「人権週間」における取組とは?

人権週間においては,各関係機関や団体の協力の下,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民の皆さんに訴えかけるとともに,人権尊重思想の普及高揚を図るため,全国各地においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。

平成25年度人権週間ポスター
平成25年度人権週間ポスター


2. 皆さんもお近くの催しに参加して,「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考えてみませんか?

人KENまもる君
人KENまもる君

全国各地の催しの情報は,人権啓発活動ネットワーク協議会のホームページから検索できます。


毎年12月10日から16日までは,「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です!

人KENあゆみちゃん
人KENあゆみちゃん

北朝鮮当局による拉致は,重大な人権侵害です。この問題に関する国民の皆さんの認識を深めるとともに,その実態を明らかにしその抑止を図ることを目的として,平成18年6月に「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行されました。

この法律では,国や地方公共団体の責務等が定められるとともに,毎年12月10日から16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされています。


1. 「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」における取組とは?

平成24年度政府主催シンポジウム
平成24年度政府主催シンポジウム

この週間においては,政府主催によるシンポジウムの開催,関係省庁や地方公共団体におけるポスターの掲示,電車内広告,チラシ等の配布,メディアによる周知・広報等,より多くの国民の皆さんがこの問題について考える機会となるよう様々な活動が行われています。


平成25年度北朝鮮人権侵害問題啓発週間ポスター
平成25年度北朝鮮人権侵害問題啓発週間ポスター

北朝鮮当局による人権侵害とは?


拉致問題のこと、ちゃんと知っていますか?
   北朝鮮人権侵害問題啓発週間バナー



2. 拉致問題関係行事に参加してみませんか?

平成25年度の政府主催拉致問題啓発コンサート開催のお知らせは,詳細が決定次第,法務省ホームページでお知らせします。皆さんも是非参加してください。