CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!

Vol.29~法テラス 震災特例法の延長が決定しました~

■法テラス 震災特例法の延長が決定しました

法テラスでは,震災特例法に基づき,東日本大震災の被災者の方々を対象とした様々な援助事業を行っています。同法は,平成27年3月31日までの3年間の期限付きの法律でしたが,この度,3年間の延長が決定しました。これに基づき,法テラスでは平成30年3月31日まで東日本大震災法律援助事業を継続して行うこととなりました。

■東日本大震災法律援助事業の主な特徴

(1)資力(収入・預貯金額)にかかわらず,すべての被災者の方が無料法律相談を利用できます。

法テラス被災地出張所設置地域の地図

(2)原発ADR・二重ローンの問題など東日本大震災特有の法的手続きにも幅広く対応しています。

(3)東日本大震災に起因する法律問題について,弁護士・司法書士費用の立替を行います。※返済の負担に配慮し,原則として事件終了時まで返済を猶予

(4)岩手・宮城・福島に合計7カ所に,被災者の方々に身近な法的サービス提供の拠点として被災地出張所を設置しています。

(5)フリーダイヤル「震災 法テラスダイヤル」を開設し、震災に関する各種の法的トラブル解決への道案内を行っています。

震災 法テラスダイヤル

(平日9~21時/土曜日9~17時)

0120-078309

オナヤミレスキュー

東日本大震災法律援助事業について詳しく知りたい方は「法テラス」ホームページをご覧下さい。

「法テラス」ホームページ 東日本大震災関連情報

法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter
法テラス公式Twitterイメージ画像

制度情報・イベント情報・法律豆知識
など役立つ情報を毎日配信!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「季刊ほうてらす」
広報誌「季刊ほうてらす」表紙画像

年4回発行。
【第31号】
表紙・インタビュー ⇒伊勢谷友介さん
(俳優)

特集
⇒災害と法律

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載♪ご希望の方はお近くの法テラスまで(数に限りがあります)。

ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン「ほうてらすPlus」

月2回配信。身近な法律問題の解決策を紹介する「こんなときどうする?」や映画と法律を語る「広報室長厳選MOVIE&LAW」などためになる企画が盛りだくさん♪

ホームページからご登録下さい。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。

法テラスサポートダイヤル 0570-078374 ※PHS・IP電話からは、03-6745-5600にお電話下さい。受付時間 平日9:00~21:00 土曜日9:00~17:00 法テラスホームページ