本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 供託 > 供託制度についての動画案内(デジタル・コンテンツ)

供託制度についての動画案内(デジタル・コンテンツ)

 供託動画案内は,供託制度の利用場面や供託オンライン申請のパソコン操作を解説する場面などを動画によって分かりやすく案内するものです。
 供託動画案内は,グーグル株式会社が運営する動画配信サイトYouTube内の法務省動画チャンネル(http://www.youtube.com/MOJchannel)で提供されています。

(1) ご存知ですか?供託制度(約15分)


『ご存じですか?供託制度』


 供託って何?供託には,どのような種類があるの?供託って,どこに相談すればいいの?供託は,どうやってすればよいの?などなど,この番組では,供託の内容やその手続についての基本的な説明をしています。 

(2) 供託の事例「弁済供託」(約9分)


『供託の事例「弁済供託」』

 大家さんから,急に家賃を値上げする!と言われたら,どうしますか? 家賃を支払わなければ,借りている部屋を出て行かなければならないことになってしまうの? この番組では,そのようなときに「供託」を利用する方法をご案内しています。 

(3) 供託の事例「執行供託」(約9分)


『供託の事例「執行供託」』

 従業員の給料が差し押さえられた! 会社は,給料を従業員に全額支払うことはできないとしても,誰にいくら支払えばよいのでしょうか?この番組では,そのようなときに「供託」を利用する方法をご案内しています。

(4)オンラインによる供託の手続1(申請方法の違いと供託かんたん申請編)


『オンラインによる供託の手続1(申請方法のご紹介と「供託かんたん申請」のご案内)』

 供託は,供託所の窓口に赴いて行う申請や郵送による申請のほかに,オンラインによる申請も可能です。
 ここでは,供託かんたん申請と申請用総合ソフトによる申請との違いを説明した上で,オンラインによる供託の手続のうち,供託かんたん申請の操作手順をご案内しています。

オンラインによる供託の手続2(申請用総合ソフト編)


『オンラインによる供託の手続2(申請用総合ソフトを使用した申請のご案内)』

 ここでは,オンラインによる供託の手続のうち,申請用総合ソフトによる申請の操作手順をご案内しています。
ページトップへ