本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 過去のNEWS > 登記・供託オンライン申請システム等の利用者説明会の開催について(お知らせ)

登記・供託オンライン申請システム等の利用者説明会の開催について(お知らせ)

 ※ 本説明会の事前登録につきましては,登録者数が会場の予定人数に
   達しましたので,終了いたしました。


平成22年9月3日                    
法務省民事局総務課登記情報センター室     

目的

  本説明会は,平成23年2月14日(月)から(1)不動産登記,(2)商業・法人登記,(3)動産譲渡登記及び(4)債権譲渡登記手続のオンライン申請の運用開始を予定している登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」といいます。)について,オンライン申請を利用される皆様を対象として,本システムへのご理解を深めていただくため,本システムの概要と変更点,操作方法(「申請用総合ソフト」及び「かんたん証明書請求」)等をご説明するものです。
  また,本説明会においては,平成23年2月から法務省が提供する予定の会社・法人の電子証明書を取得するためのソフトについてもご説明します。

日時及び場所

  平成22年11月上旬から12月中旬までの間 各会場午後1時30分から同4時まで
  法務局の所在地(全国8か所)及び沖縄県(宜野湾市)の9か所
  詳細については,以下の「説明会のご案内」をご覧ください。

内容

  1  本システムの概要と変更点
  2  「申請用総合ソフト」及び「かんたん証明書請求」の操作方法
  3  会社・法人の電子証明書を取得するためのソフトについて

対象

  本説明会は,利用者説明会申込みフォームにより事前登録を行った方を対象とします。

事前登録

  11月開催の説明会については平成22年10月15日(金)午後5時までに,12月開催の説明会については平成22年11月12日(金)午後5時までに,利用者説明会申込みフォームにより事前登録をしてください。
  ただし,事前登録の締切り前でも,会場の予定人数に達した時点で,登録を終了させていただきますので,あらかじめご了承ください。
  ※  リンク先のサイトは,法務省の委託を受けた事業者が運営しています。
  ※  電話によるお問い合わせには応じかねます。 
  ※  参加に当たっては,事前登録の際発行された受付票を印刷してお越しください。

その他

 本説明会で配布する資料は,後日,法務省ホームページ等において公開します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ