本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 法務局証明サービスセンターについて

法務局証明サービスセンターについて

 「法務局証明サービスセンター」は,法務局庁舎外の最寄りの市役所庁舎などで,登記に関する証明書を取得することができる法務局窓口の名称(※)です。
 法務局証明サービスセンターでは,不動産登記及び商業・法人登記の登記事項証明書,会社・法人の印鑑証明書等をその場で取得することができます。
 法務局証明サービスセンターでは,タッチパネル式の証明書発行請求機を利用することにより,簡単に証明書の交付を請求することができます。また,請求方法等は窓口のスタッフが分かりやすく説明しますので,是非御利用ください。
 なお,法務局証明サービスセンターでは,証明書の交付業務のみ取り扱っており,登記申請の受付は行っておりません。取り扱っている証明書については,「法務局証明サービスセンターにおける取扱証明書一覧」を御覧ください。
 また,各法務局証明サービスセンターの窓口開設時間(センターごとに異なります。)については,「管轄のご案内」のページを御覧ください。

 ※ これとは別に,「○○サテライト」,「○○証明サービス」など,地域ごとに愛称が付されている場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ