本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 登記-商業・法人登記- > オンライン登記情報検索サービスを利用した商号調査について

オンライン登記情報検索サービスを利用した商号調査について

 会社の登記をするときは,商号調査をする必要があります。

「商号調査」(※1)の方法としては,
(1)会社・法人の本店所在地を管轄する登記所(商業登記所)に設置されている専用端末を利用して調査する方法
(2)オンライン登記情報検索サービス(※2)を利用して調査する方法
の二つがあります。
このうち,(2)の方法は,お
持ちのパソコンでインターネットを経由して商号調査をすることができる方法です。ご利用方法について,このページでご案内します。


 (※1)商号調査とは
  会社の登記については,既に登記されている他の会社と同一の「商号」であり,かつ,本店所在場所も同一である場合には,登記することができないとされています(商業登記法第27条)。
  そのため,会社の登記の申請をする前に,設立等をしようとする会社と同一商号で,本店の所在場所も同一の会社が既に登記されていないかどうかを調査する必要があります。このような調査を「商号調査」と呼んでいます。

(※2)オンライン登記情報検索サービスとは
   オンライン登記情報検索サービスは,オンラインで登記事項証明書の交付請求や登記の申請をする際に,「登記・供託オンライン申請システム」に申請の対象となる会社・法人の情報を正確に入力するために,会社・法人の商号・名称,所在地及び会社法人等番号を検索することができるサービスです。
   なお,このサービスにより検索することができるのは,会社・法人の商号・名称,所在地及び会社法人等番号の情報です。それ以外の登記情報を確認することはできません。

オンライン登記情報検索サービスのご利用方法

[事前準備]:「登記・供託オンライン申請システム」を利用するための申請者情報を登録します。   

注)初めて「登記・供託オンライン申請システム」をご利用になる方は,「登記・供託オンライン申請システム」に申請者情報を登録して,ログインに必要な「申請者ID」と「パスワード」を取得していただく必要があります(無料)。
 2回目以降のご利用の方は,取得済みの申請者IDとパスワードをお使いただくことができます。
   申請者情報の登録の方法については,「登記・供託オンライン申請システム」ページの「ご利用環境の事前準備(かんたん証明書請求)」のページ(http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/flow/kantan/kankyo.html)をご参照ください。

  
1 「登記・供託オンライン申請システム」のトップページ(http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/)で「かんたん証明書請求」をクリックします。    
       ↓
2 「申請者ID」及び「パスワード」を入力して,ログインします。
       注)申請者情報登録で取得したものを入力します。
       ↓
3 証明書請求メニューから,「手続分類」商業・法人,「手続名」交付請求書(登記事項証明書)をクリックします。
       ↓
4 かんたん証明書請求の「オンライン会社・法人検索を使う」をクリックします。
       ↓
5 商業・法人登記情報の検索において,検索条件(商号,本店所在地)を入力して「検索」をクリックします。
   (検索条件に該当する会社が既に登記されている場合は,その商号・所在地等が表示されます。)。
    検索サービス画面の操作方法については,「操作の流れ[PDF]」をご覧ください。
       ↓
6 画面を閉じてログアウトしてください。

ご利用上の注意点

  1.   「オンライン登記情報検索サービス」は,本来,オンラインで登記事項証明書の交付請求をする際に,請求対象の会社等を正確に特定するために,会社の商号と本店所在地を検索していただくことができるサービスです。商号調査を行うためにこのサービスをご利用になる場合は,会社の商号と本店所在地の情報の検索結果を確認されたら,その先の操作を行わず,ログアウトしていただく必要があります。
  2.   画面のメニューに従って,そのまま操作を続けると,証明書の交付請求の画面に進み,手数料の納付を案内するメッセージが表示されますので,ご注意ください。
  3.   操作を続けていき,検索結果に表示された会社の登記事項証明書の交付申請を行うこともできますが,交付請求のキャンセルを希望する場合は,手数料を納付しないようにしてください(納付期間最終年月日までに納付を行わなければ,交付請求は自動的に「中止/却下」となります。)。  
  4.     商号調査のための検索のみを行う場合には,手数料は不要です。
  5.   商号調査の結果や登記の申請に関するお問い合わせは,管轄登記所又は最寄りの登記所にご相談ください。
  6.   (「法務局ホームページ」の「管轄のご案内」のページ(http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html )をご参照ください)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ