検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  民事局  >  登記-商業・法人登記- >  オンライン登記情報検索サービスを利用した商号調査について

オンライン登記情報検索サービスを利用した商号調査について

 会社の登記をするときは、商号調査をする必要があります。

「商号調査」(※1)の方法としては、
オンライン登記情報検索サービス(※2)を利用して調査する方法
があります。
この方法は、お持ちのパソコンでインターネットを経由して商号調査をすることができる方法です。ご利用方法について、このページでご案内します。


 (※1)商号調査とは
  会社の登記については、既に登記されている他の会社と同一の「商号」であり、かつ、本店所在場所も同一である場合には、登記することができないとされています(商業登記法第27条)。
  そのため、会社の登記の申請をする前に、設立等をしようとする会社と同一商号で、本店の所在場所も同一の会社が既に登記されていないかどうかを調査する必要があります。このような調査を「商号調査」と呼んでいます。

(※2)オンライン登記情報検索サービスとは
  オンライン登記情報検索サービスは、会社・法人の商号・名称、所在地及び会社法人等番号を検索することができるサービスです。
  このサービスを利用することで、オンラインで商号調査をすることができ、また、オンラインで登記事項証明書の交付請求や登記の申請をする際に、「登記・供託オンライン申請システム」に申請の対象となる会社・法人の情報を正確に入力することができます。
  なお、このサービスにより検索することができるのは、会社・法人の商号・名称、所在地及び会社法人等番号の情報です。
  それ以外の登記情報を確認することはできません。

オンライン登記情報検索サービスのご利用方法

[事前準備]:「登記・供託オンライン申請システム」を利用するための申請者情報を登録します。   

注)初めて「登記・供託オンライン申請システム」をご利用になる方は、「登記・供託オンライン申請システム」に申請者情報を登録して、ログインに必要な「申請者ID」と「パスワード」を取得していただく必要があります(無料)。
 2回目以降のご利用の方は、取得済みの申請者IDとパスワードをお使いただくことができます。
   申請者情報の登録の方法については、「登記・供託オンライン申請システム」ページの「ご利用環境の事前準備(かんたん証明書請求)」のページ(https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/flow/kantan/kankyo.html)をご参照ください。

  
1 「登記・供託オンライン申請システム」のトップページ(https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/)で「商号調査」をクリックします。    
       ↓
2 「申請者ID」及び「パスワード」を入力して、ログインします。
       注)申請者情報登録で取得したものを入力します。
       ↓
3 商業・法人登記情報の検索において、検索条件(商号,本店所在地等)を入力して「検索」をクリックします。
   (検索条件に該当する会社が既に登記されている場合は、その商号・所在地等が表示されます。)。
    検索サービス画面の操作方法については、「操作の流れ[PDF]」をご覧ください。
       ↓
4 画面を閉じてログアウトしてください。

手数料について

商号調査のための検索のみを行う場合には、手数料は不要です。
 

お問合せ先

  商号調査の結果や登記の申請に関してご不明な点がある場合には、管轄登記所又は最寄りの登記所にお問い合わせください。
 (「法務局ホームページ」の「管轄のご案内」のページ(https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html )をご参照ください)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。