法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 相談窓口 > 法務省の名称等を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について > はがき,メールなどにより不特定多数の人に対し,身に覚えのない請求をする悪質な事例が増えています。 > 「供託」の名称を悪用した架空請求に御注意ください。

「供託」の名称を悪用した架空請求に御注意ください。

法務省民事局

 最近,「○○○○センター」を名乗る者から「民事訴訟を起こされ,財産が差し押さえられる」などと書かれたはがきが送られたため,はがきに書かれた連絡先に電話をしたところ,弁護士を名乗る者に「口座に現金があると取られてしまうので,供託するように」などと言われ,実際に現金を振り込んだり,宅配便で送ったりするなどの被害に遭われた方がいる旨の報道がありました。
 供託は,全国の法務局及び地方法務局で取り扱っておりますが,その手続の内容は,「供託手続について(法務省ホームページ)供託所一覧表(登記・供託インフォメーションサービス)」のとおりですので,くれぐれも御注意ください。
 なお,架空請求については,以下のホームページを御参照ください。

 法務省の名称等を不正に使用した架空請求にご注意ください(法務省ホームページ)

ページトップへ