本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 登記 > 登記情報提供システムの更新に対する意見募集について

登記情報提供システムの更新に対する意見募集について

平成22年2月1日
法務省民事局総務課
登記情報センター室
※本意見募集については,すでに意見募集を終了していますので,ご意見の提出はできません。ご協力ありがとうございました。


登記情報提供システム(以下「本システム」という。)は,「電気通信回線による登記情報の提供に関する法律」に基づき,登記簿に記録されている登記情報をインターネットを利用して利用者のパソコン等の画面に表示するサービスを提供するシステムです(http://www1.touki.or.jp/gateway.html)。
本システムの稼動当初(平成12年)は,登記情報をインターネット経由で入手できるという先進的なサービスであったものの,稼動から約10年の経過により,インターネット回線の高速化,利用者のパソコンの高性能化が進み,機能拡張及びユーザビリティ(利便性)向上等への期待が高まっている状況にあります。
このような状況から,法務省では,本システムの機器の更新に合わせて,本システムそのものの更新を検討しています。
つきましては,その検討に当たり,広く国民の皆様からご意見をいただき,よりよいシステムとするため,本システムについて以下のとおり意見募集をいたします。
なお,提出があったご意見について,個別の回答はいたしませんが,ご意見を踏まえて「登記情報提供システムの更新に係る骨子案」を作成し,本年6月ころを目途に公表する予定です。また,当該骨子案について,改めて意見募集を行うとともに,説明会を実施する予定です。

1 意見の提出方法等

(1) 意見提出様式
様式ファイル(Excel)をご利用ください。
(2) 提出方法
いったん,様式ファイルをダウンロード(対象ファイルを保存)し,回答を記録した後,この様式ファイルをメールに添付して送ってください。
(3) 意見提出先(電子メール)
電子メールアドレス:toukiteikyou_@_moj.go.jp
法務省民事局登記情報センター室 あて
※迷惑メール対策をしています。下記アドレスの_@_を@に置き換えて送信してください。
※電子メールの受信可能最大容量は10MBとなっていますので,ファイルを添付する場合にはこの範囲内に圧縮等した上で提出願います。

2 意見提出期限

平成22年3月2日(火)午後5時(必着)

3 その他

(1) 本意見募集の集計結果については,後日法務省ホームページにて公表する予定ですが,いただいたご意見に対する個別のご回答はいたしかねますので,あらかじめご了承願います。
(2) 問い合わせ先
法務省 Tel 03-3580-4111(代表)
民事局登記情報センター室(担当:齊藤,上坪(内線5623))
(※電話でのご意見はお受けしませんので,ご了承願います。)
ページトップへ