検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  民事局  >  戸籍 >  子の名に使える漢字

子の名に使える漢字

一覧表

 常用漢字表と人名用漢字表に掲げられた漢字は,いずれも子の名に使用することができます。一覧表については,こちらをご覧ください。

個別の検索

 子の名に使用することができる漢字については,戸籍統一文字情報のページから,以下の手順により,検索することができます。
 「戸籍統一文字情報(戸籍のオンライン手続に使用することを目的として公開している文字情報)のページ(https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index_kosekikokuseki.html#koseki)」
 ※法務局ホームページにリンクします。

(1) 子の名に使用できる漢字(戸籍法施行規則第60条の子の名に用いることができる文字のうち,漢字について示したもの)の中で検索する場合

 検索画面において「人名用漢字」,「常用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

(2) 人名用漢字(戸籍法施行規則第60条別表第2「漢字の表」において,子の名に用いることができるとされている漢字)の中で検索する場合

 検索画面において「人名用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

(3) 常用漢字(平成22年11月30日内閣告示の「常用漢字」に示された漢字)の中で検索する場合

 検索画面において「常用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。