検索

検索

×閉じる

全国刑務所作業製品展示即売会(第55回全国矯正展)を開催しました。

 平成25年5月31日(金)及び6月1日(土)に,東京都千代田区北の丸公園内の科学技術館において全国刑務所作業製品展示即売会(第55回全国矯正展)を開催しました。

 同催事は,刑務作業の現状と重要性について,広く国民の皆様に知っていただくため,受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業について広報を行うものです。今年度は,「刑務作業の『ものづくり』を振り返る~刑務所作業製品30年の歩み~」をテーマとして,伝統工芸的手法を用いた刑務所作業製品及びロングセラー製品の紹介の他,受刑者が製作した刑務所作業製品の展示・即売を行いました。

 

 開催初日には,ゲストに歌手の香西かおりさんをお迎えし,谷垣法務大臣,後藤法務副大臣,盛山法務大臣政務官及び公益財団法人矯正協会会長西原氏とともに,テープカットを実施しました。

 事前に会場を視察された際,展示されている製品を興味深く御覧になられていた香西さんは,テープカット後のクロストークにおいて,刑務作業の技術力の高さ等に感銘を受けたことなどを話されました。谷垣大臣もテープカット後に会場を視察され,展示製品一つ一つを丁寧に御覧になられました。


テープカットの様子(右から西原矯正協会会長,谷垣大臣,香西かおりさん,後藤副大臣,盛山政務官)

展示製品を手に取り見入る谷垣大臣

製品を興味深く御覧になる谷垣大臣と後藤副大臣